手洗いをしっかりしよう!Japaaan

敵がいてこそ仕事はできる!幕末〜明治時代を駆け抜けた勝海舟の痛快な格言

敵がいてこそ仕事はできる!幕末〜明治時代を駆け抜けた勝海舟の痛快な格言

物心ついた時から、今日に至るまで、ずっと言われ続けてきたことがあります。

「みんな仲良くしましょう」

小さな頃は「はーい!」と元気よくお返事してはみたものの、いざ大人になってみれば、それが理想論に過ぎないことは誰もが痛感したことでしょう。

全員と仲良くできない以上、誰かが敵に回ることを想定して、誰かを味方につけないと生きにくくなってしまいます。

そこで「みんな仲良くしましょう」という理想論は「なるべく多くの味方を作れ≒できるだけ敵は作るな」という現実的なメッセージに解釈されていくのですが、そういう小賢(こざか)しい処世術を否定する偏屈者は、いつの時代にもいるものです。

今回紹介するのは、江戸幕末から明治時代にかけて活躍した勝海舟(かつ かいしゅう。文政6・1823年生~明治32・1899年没)の名言。彼の痛快な精神が、現代社会の清涼剤になればと思います。

みんな敵だと開き直れば、思いっきり仕事ができる!

ナニ、誰を味方にしようなどといふから、間違ふのだ。みンな、敵がいゝ。敵が無いと、事が出来ぬ。

※「海舟座談」より。

例えば何か政治や事業など進めようという時、周囲の利害関係者に根回しをして「なるべくみんなが納得できる(少なくとも不満が出にくい)落としどころ」を探っていくという流れが一般的かと思います。

確かになるべく多くの味方を作り、敵を作らないためには必須のプロセスですが、それでは既得権益を脅かし、天下の公平性を追求するような変革は行えず、結局はなし崩しの現状維持を続けていくことになります。

政治にせよ事業にせよ、社会をよりよく変えていくことを目的とするのであれば、必ず誰かに「痛み」を求め、その既得権益を削って公益に還元する必要があり、痛みを受けた者はほぼ間違いなく「敵」となってしまうでしょう。

その時「敵を作りたくないから」と変革の手を止めてしまうか、あるいはこの仕事に政治生命を賭けるか……海舟は迷わず「やっちまえよ」と背中を押します。

2ページ目 我が志を理解できる者こそ、我が真の友

 

RELATED 関連する記事