手洗いをしっかりしよう!Japaaan

鹿の背中でお説法♡お釈迦さまの初めての説法がモチーフ「初転法輪スノードーム」が可愛い!

鹿の背中でお説法♡お釈迦さまの初めての説法がモチーフ「初転法輪スノードーム」が可愛い!

以前Japaaanでも紹介した、フェリシモ おてらぶから発売されていた「しゃかしゃか花舞う 花まつりスノードーム」

花まつりにぴったり♪”しゃかしゃか”するとお釈迦様の周りで花が舞う「花まつりスノードーム」

昨日Japaaanの記事で紹介したように、4月8日(水)はお釈迦さまの誕生日「花まつり」(「灌仏会」とも)です。[insert_post id=116010]花まつりでは「誕生仏」に甘茶をか…

誕生釈迦仏が白い象に乗っている姿を再現したスノードームで、SNSなどでも話題になりましたが、このスノードームシリーズの第二弾商品が発売されています。

それがこちらの「しゃかしゃか光かがやく 初転法輪スノードーム」です。

お釈迦さまのストーリースノードーム第二弾では、お釈迦さまが「お説法」をした“初転法輪”がテーマになっています。

初転法輪とは、お釈迦さまが悟った後、初めて仏教の教えを人びとに説いた出来事のことで、インドのサールナートにある鹿野苑(ろくやおん)という場所で、かつて共に修業した5人の修行仲間に、自らが悟った仏教の教義を初めて話したのだとか。その時のシーンをスノードームで再現しています。

よく見てみるとドームの中には5人の小さな弟子の姿が♡

第一弾では誕生釈迦仏が白い象に乗っているシーンを再現していましたが、今回は衣をまとった鹿。第一弾の花まつりスノードームと並べたときに同じシリーズと感じられるように、鹿が身にまとう衣が同じデザインになっているそうです。

また、木の前に座したお釈迦さまのちょうど裏側には、小鹿もいます。

「しゃかしゃか光かがやく 初転法輪スノードーム」は一度販売終了となりましたが、3月15日現在、追加予約を受付中ですので、気になった方は是非チェックしてみてください。

 

ミニツク

 

RELATED 関連する記事