手洗いをしっかりしよう!Japaaan

謎多き国宝絵巻、みんな大好き「鳥獣戯画」の解説本『決定版 鳥獣戯画のすべて』発売

謎多き国宝絵巻、みんな大好き「鳥獣戯画」の解説本『決定版 鳥獣戯画のすべて』発売

2021年4月13日(火)~5月30日(日)の期間、東京国立博物館で特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」が開催されますが、

【要予約】新型コロナで延期されていた特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」のチケット発売日が遂に発表!

2020年7月14日(火)〜8月30日(日)の期間、東京国立博物館で開催を予定していた特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」が、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、開催を延期。[insert_post id…

宝島社より、国宝絵巻「鳥獣戯画」の解説書『決定版 鳥獣戯画のすべて』が発売されます。

国宝「鳥獣戯画」とは、擬人化された動物たちや、市井の人々の営みなどを墨一色で躍動的に描いた絵巻物で、約1000年前に描かれ、漫画やアニメーションのルーツともいわれています。

解説書『決定版 鳥獣戯画のすべて』は、「鳥獣戯画」研究の第一人者である美術史家・上野憲示氏の監修のもと、「甲乙丙丁」全4巻を収録し、その謎と魅力に迫った一冊。「鳥獣戯画」はすでに失われた部分も多いため、上野氏制作協力の甲巻復原図を掲載し、絵巻の全貌や名場面などをわかりやすく解説。

甲巻に関しては、国内外に散らばっている「断簡(=抜け落ちた絵)」と「模本(=模写した絵)」などのコレクションや、東京国立博物館で開催される「鳥獣戯画」特別展でも公開予定のない、江戸時代の絵師・狩野探幽による模写などのマニアックな資料も収録しているとのこと。

鳥獣戯画に関連した書物はこれまでにも多く刊行されていますが、甲巻の断簡や模本などの貴重な資料をまとめて紹介しているのは良いですね。鳥獣戯画の展覧会は毎度混雑するので、こういった解説本でじっくり楽しむのもアリ!

国宝絵巻「鳥獣戯画」の解説書『決定版 鳥獣戯画のすべて』は、2021年3月10日発売。価格は1,180円(+税)。

鳥獣戯画の人気の場面をプリントしたマルチポーチ『鳥獣戯画暮らし上手の収納ポーチBOOK』(1,680円[+税])も3月19日に発売されます。こちらも要チェック!

 
 

RELATED 関連する記事