手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これ読める?無悪善、子子子子子子…優秀だけど一言多い平安貴族・小野篁の解答やいかに

これ読める?無悪善、子子子子子子…優秀だけど一言多い平安貴族・小野篁の解答やいかに

いきなりですが漢字クイズです。これ、読めますか?

無悪善

子子子子子子子子子子子子

むあくぜん?こここここここ……?ではありません。これは平安時代に作られたそうですが、いったい何と読むのでしょうか?

頭が良すぎて、いつも一言多かった小野篁

ある日のこと、内裏(だいり。皇居)にこんな高札が立てられていました。

「無悪善」

報告を受けた嵯峨(さが。第52代)天皇は、いったい誰がこんなことをしたのか、そして書かれた三文字にはどのような意味があるのか、不思議でなりません。

「これはいったい何と書いてあるのだ?」

博識な学者たちに訊ねてみても、このような用語は過去の典籍に例がなかったのか、誰も答えられずにいました。

そこへやって来たのが小野篁(おのの たかむら)。若きインテリ(※)として高名ながら、一言多い性格だったようで、今回も要らんことを口走ってしまいます。

(※)嵯峨天皇の在位と小野篁の生没年を参照し、このエピソードを在位中とするなら、篁何歳ごろと考えられる旨を補足。

「こんなの簡単ですよ……『悪さが無ければ善い』でしょ?」

これは単純に「悪くなければ善い」という意味に加えて「悪・嵯峨・なければよい≒悪い嵯峨天皇なんていなければ≒死ねばいいのに」と意味にも解釈できてしまいます。

(篁、そなたは何と余計なことを……っ!)

学者たちは嵯峨天皇の勘気をこうむらぬよう、あえて読めないフリをしていたのに、空気が読めない篁はつい口にしてしまったのでした。

2ページ目 一つの漢字を三通りに読み分ける

 

RELATED 関連する記事