手洗いをしっかりしよう!Japaaan

自慢できるコトバの語源 神に祈る南?方角を示す「東西南北」の語源は太陽の動きが影響していた!?

神に祈る南?方角を示す「東西南北」の語源は太陽の動きが影響していた!?

「菜の花や 月は東に 日は西に」 与謝蕪村(よさ ぶそん。江戸時代の俳人)

厳しい寒さも峠を越えて、町のあちこちに菜の花が咲き始めると、いよいよ春の訪れを感じますね。

時に、方角について西とか東とか当たり前に呼んでいますが、どうして「きた」とか「みなみ」と言うのか、疑問が湧いてきました。

そこで今回は、方角を示す東西南北の語源について、その一説を紹介したいと思います。

太陽が向かってくる「東(ひがし)」の方角

夜が明けて、太陽(日)が昇ってこちらに向かってくる「ひむかしかた(日、向かし方)」が訛って「ひんがし」、そして「東(ひがし)」になったそうです。

宮崎県の旧国名「日向(ひゅうが、ひむか)」と共通していますね。

太陽が去っていく「西(にし)」の方角

東から昇った太陽は南の空を通り過ぎ、やがて去って行くのですが、その「ひいにしかた(日、去にし方)」が縮まって「西(にし)」になったと言われています。

過去を表す「古(いにしえ。去にし辺)」と同じ語源ですね。

2ページ目 神様に祈る「南」、汚い「北」?

 

RELATED 関連する記事