手洗いをしっかりしよう!Japaaan

埼玉県秩父の森で採取した国産メープルシロップを使用した「秩父 和メープルプリン」が期間限定発売

埼玉県秩父の森で採取した国産メープルシロップを使用した「秩父 和メープルプリン」が期間限定発売

メイトーが展開している、産地と食材にこだわった「地域のこだわり素材プリンシリーズ」から、昨年1月に発売されたフレーバー「秩父 和メープルプリン」が期間限定で再発売されることになりました。

「地域のこだわり素材プリン」は、第一次産業(農業、畜産)と第三次産業(小売り)、そして消費者を繋げるため、協同乳業が産地を訪れ、生産者の想いを知り、地域のこだわり素材を発信していく取り組みから生まれたシリーズです。

今回発売される「秩父 和メープルプリン」は、埼玉県秩父の森で採取した国産メープルシロップを使用したプリン。使用しているメープルシロップは、雪解けのわずか1ヶ月間だけ採れるカエデの樹液を、本場カナダの濃縮器で2日間かけて丁寧に煮詰めて作られているそうです。

国産メープルシロップの優しい甘みとホッとする香りを最大限に活かすため、カラメルソースがないのもこだわり。

秩父では、針葉樹を間伐し、保水力の高い広葉樹のカエデを植樹することで森を守り、さらに森の恵みであるカエデの樹液を活用することで、自然と共生した新たな価値観を創造する取組が行われています。農産物の持続可能な生産と森林保全に貢献する為、本商品の売上の一部が秩父のカエデの苗作りに活用されます。

秩父の森の恵みが凝縮された国産メープルシロップの味わいとなめらかな食感を楽しめる「秩父 和メープルプリン」は、2月22日(月)より全国のスーパーで期間限定発売されます。

 

RELATED 関連する記事