手洗いをしっかりしよう!Japaaan

京都「醍醐寺」がなんと宇宙に浮かぶお寺”宇宙寺院”の開山を発表!2023年度打上げ予定

京都「醍醐寺」がなんと宇宙に浮かぶお寺”宇宙寺院”の開山を発表!2023年度打上げ予定

世界遺産 京都「醍醐寺」がテラスペースと提携し、”宇宙寺院”の開山を発表しました。

”宇宙寺院”とは、文字通り宇宙に浮かぶお寺のこと。2023年度打ち上げ予定のIoT衛星内の区画を活用し、人工衛星に寺院の役割も持たせ宇宙寺院とします。

宇宙寺院の名称は「浄天院劫蘊寺(じょうてんいんごううんじ)」。護宇宙を趣旨とする醍醐寺の法流を汲む寺院になります。

宇宙寺院・劫蘊寺は高度400km〜500kmの地球低軌道で運用を行い、約1時間半かけて地球を一周。劫蘊寺の現在地情報などはスマホアプリで確認できるようになる予定とのこと。

なお、地球を含む宇宙全体の平和と、人類の宇宙での活動の安全のための、宇宙法要が、醍醐寺などで定期的に開催されるそうです。2月8日(月)には宇宙の平和と安全を祈る宇宙法要がYoutubeライブで開催予定となっています。

近年は宇宙開発が世界的に加速していますので、宇宙寺院での祈願を希望する声は少なくないかもしれません。数年後にはさまざまな宗派が宇宙に寺院を開山しているかも?

 

浄天院劫蘊ホームページ

 

RELATED 関連する記事