手洗いをしっかりしよう!Japaaan

化粧はできる武士のたしなみ!武士の心得書「葉隠」や戦国時代に見る男性のメイク【後編】

化粧はできる武士のたしなみ!武士の心得書「葉隠」や戦国時代に見る男性のメイク【後編】

江戸時代に生きる武士は、たしなみとして頬紅や白粉などを懐に入れて持ち歩き、顔色の悪い時などはパタパタと叩いて化粧を施していました。

江戸時代に武士の心得を説いた『葉隠』には、武士のたしなみとしての化粧のことが記されています。

藩に忠義を尽くすため風采をあげる術として、武士の化粧はごく当たり前のことだったのです。

そして、戦国時代にも武士の化粧はごく当たり前のことでした。戦国時代の場合は、また江戸時代とは少し違った理由で化粧をしていたようです。

【前編】はこちらからどうぞ。

化粧はできる武士のたしなみ!武士の心得書「葉隠」や戦国時代に見る男性のメイク【前編】

オンライン会議や商談、リモート飲みなど、ビデオ通話にも慣れてきた今日この頃。カメラ映りを気にして軽い化粧をする男性も増えてきました。実際、化粧をほどこすと目元や顔色が明るくなり、カメラ映りもよ…

戦国の武士も化粧を施していた

江戸時代のみならず、戦国時代の武士にとっても化粧は必需品でした。頬紅・手鏡・香を持ち歩くのは当たり前だったようです。

もともとは、平安時代公家の男性が施していた当時の化粧の一つ「お歯黒」。平安末期には、男性貴族、平氏などの武士、大規模寺院の稚児も行うようになり、室町時代にも武家社会に広まりました。

魅力的?ちょっと怖い?昔の女性が「お歯黒」をつけていた理由。古くは男性も行っていた

かつて女性が成人or結婚すると歯を黒く染めた「お歯黒(はぐろ)」の風習。その塗料は鉄漿(てっしょう、かね)とも呼ばれ、古くは男性も行っていたそうで、かの聖徳太子(しょうとくたいし)や源義経(み…

戦国大名の今川義元や北条氏政などは、白塗りにお歯黒の化粧という公家の風習を取り入れていたそうです。

そして、戦国時代の武士が化粧を施すのは戦場でもおなじみでした。

身分の高い武士は、風采を上げるためというよりは、戦場で勇猛果敢に見えるように白粉や紅を使ったとか。また、香をたきしめることもあったそうです。

さらに戦では打ち取った的の首級を判断する「首実検」が行われていました。

戦国時代、討ち取った敵の首はどうなる?首級が本物か確認する儀式「首実検」とは

古来、手柄を自慢して喜ぶ様子を「鬼の首をとったよう」などと言いますが、戦国時代の武士たちも戦場で倒した敵の首級を高々と掲げ、手柄を宣言する様子が現代に伝わっています。さて、敵を倒した証拠として…

化粧をしていないものは身分の低い者とみなされてしまうために、たとえ死しても卑しき身分の者と思われたくないと、名誉と品位を保つために化粧は日常的なことだったそうです。

2ページ目 現代の化粧効果

 

RELATED 関連する記事