手洗いをしっかりしよう!Japaaan

【商用利用OK】浮世絵や日本画も!アムステルダム国立美術館が70万超の収蔵作品を無料ダウンロード公開

【商用利用OK】浮世絵や日本画も!アムステルダム国立美術館が70万超の収蔵作品を無料ダウンロード公開

オランダのアムステルダム国立美術館が、70万点を超える収蔵作品をデジタル化し、パブリックドメインでオンライン公開しています。

70万を超える作品の中には、浮世絵や陶器をはじめとする日本の作品も数多く公開されており、1月28日現在でその数は7,000作品を超えます。

葛飾北斎など人気絵師の作品もあります。

画像のズーム機能もあり、作品の細部まで閲覧できます。また、ダウンロード機能も提供されているので、各作品の画像を高解像度でダウンロードしておくこともできます。

なお、ダウンロードにはサイトへの会員登録(無料)が必要ですが、Facebookアカウントがあれば簡単に登録できます。

クリエイティブ・コモンズユニバーサル1.0(CC0 1.0)の下で提供されており、営利目的であっても、許可を得ずに複製、改変、配布など可能です。(利用前には必ずライセンス情報を読んでおきましょう)

シカゴ美術館メトロポリタン美術館など、世界中の美術館や博物館では同様のサービスを提供しているところは少なくありませんが、アムステルダム国立美術館にしかない貴重な作品たちも高解像度で閲覧、ダウンロードできますので、アートが好きな方は必見です。

 

via: ianvisits

 

RELATED 関連する記事