手洗いをしっかりしよう!Japaaan

実は繊細で意外と惚れっぽい?文豪・芥川龍之介が愛した5人の女性とのエピソード【前編】

実は繊細で意外と惚れっぽい?文豪・芥川龍之介が愛した5人の女性とのエピソード【前編】

日本文学界を代表する作家「芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)」。国語の教科書にも掲載される有名短編を多く残した芥川は、その容姿から硬派なイメージをもたれることも多い。しかし、その実は繊細で惚れっぽい一面があったという。

今回は、文豪・芥川龍之介が関係を持った5人の女性とのエピソードをご紹介する。

1人目・吉村千代

1913年に東京帝国大学英文学科へ進学した芥川。吉村千代はその頃に生家の女中を努めていた女性であり、千代に恋心を抱いた芥川は恋文をしたため思いを伝えた。

千代の返事は定かでないが、身分の違いもあり成就せず。芥川もそのことは事前に承知していたようで、恋文は好意こそ寄せているものの、千代の生活を案じる内容に終始している。

2人目・吉田弥生

1914年。大学在学中の芥川は、吉田弥生という女性に惹かれる。弥生は芥川の父親の実家である新原家の近所に住んでおり、芥川とは幼なじみであった。弥生は青山女学院英文科を卒業した才女であり、芥川とは親しかった。

2人の関係は長らく進展をみなかったようだが、弥生に縁談が舞い込んだことで事態が急変する。芥川は弥生との結婚を決意し、プロポーズを画策するが芥川家から猛反対をうけてしまう。

父方の実家・新原家と母方の実家・芥川家は折り合いが悪く、(芥川の父親・敏三が、妻であるフクの妹フユと関係を持ったため)弥生が新原家と親しい吉田家の娘であったことで、印象が悪かったなどの理由が考えられる。

2ページ目 本格的な創作活動へ

 

RELATED 関連する記事