手洗いをしっかりしよう!Japaaan

詐欺師か天才交渉人か?日本初の商社をつくり賠償金35億を手にした坂本龍馬の話

詐欺師か天才交渉人か?日本初の商社をつくり賠償金35億を手にした坂本龍馬の話

坂本龍馬(さかもとりょうま)は、「江戸幕府を倒すキッカケを作った人物のひとり」と言われ、高知県へ行くと太平洋を眺める大きな像もあります。

教科書から消えてしまうかもしれないと囁かれながらも、地元民を中心に、強く愛されている歴史偉人のひとりです。

この記事では、そんな坂本龍馬の人物像とともに、賠償金35億円を手にした話についてみていきましょう。

坂本龍馬とは

「坂本龍馬(1835年~1867年)」は、土佐藩(高知県)出身の武士で、諸説あるものの、日本で初めての商社「亀山社中(かめやましゃちゅう)」を作った人物だと言われています。

また、日本ではじめて新婚旅行をし、ブーツを愛用したハイカラさんとしても有名です。

「亀山社中」とは

「亀山社中」をつくった龍馬は、海運業をはじめ、海援隊を結成。

砂糖の専売で潤っていた薩摩藩をはじめ、土佐藩などから金銭的援助を受けて、運営されました。

名称の由来については、亀山焼が廃窯となって労働者のいなくなった居住跡を拠点としたため、その地名であった「亀山」を使用。

また、「社中」の部分は、人が集まることの意味だと言われています。

薩長同盟のキッカケを作った坂本龍馬

龍馬は、江戸幕府から武器を買うことを禁止されていた長州藩(山口県)と、イギリスから武器を買うことのできた薩摩藩(鹿児島県)を仲介。

おかげで長州藩は、薩摩藩名義でイギリスの商社から武器を購入できるようになりました。

そして、倒幕のために武器が欲しい長州藩と、倒幕はしたいが矢面には立ちたくない薩摩藩の思惑が一致し、薩長同盟を結ぶことにつながったと言われています。

2ページ目 海援隊がレンタルした「いろは丸」の沈没

 

RELATED 関連する記事