手洗いをしっかりしよう!Japaaan

卑弥呼のモデルとされる「倭迹迹日百襲姫」とはいったい誰?正体を日本書紀の記述から推測【前編】

卑弥呼のモデルとされる「倭迹迹日百襲姫」とはいったい誰?正体を日本書紀の記述から推測【前編】

日本の古代史最大の謎とされる邪馬台国女王・卑弥呼。その正体をめぐっては、江戸時代から現在まで、さまざまな説が出されてきました。

今回は、『日本書紀』に登場し、卑弥呼の有力なモデルとされる倭迹迹日百襲姫(やまとととびももそひめ)にスポットをあてます。『日本書紀』に記載される伝説などから、その謎を探っていきましょう。

倭迹迹日百襲姫とはどんな人物?


倭迹迹日百襲姫(やまとととびももそひめ)
は、『日本書紀』によると第7代・孝霊天皇の皇女で、第10代・崇神天皇(すじんてんのう)の叔母とされる人物です。

日本の天皇は、初代神武天皇から第9代開化天皇までは、実在性が薄い天皇とみなされています。そのため、ヤマト政権の初代大王は、第10代崇神天皇とされ、その在位は3世後半から4世紀前半というのが定説になっています。

倭迹迹日百襲姫は、そんな崇神天皇の側にあって、神を憑依させる巫女的な女性として『日本書紀』に登場します。

四道将軍[※注1]の一人、大彦命(おおびこのみこと)が不思議な歌を歌う少女に出合い、崇神天皇に報告した。

不思議に思った天皇が倭迹迹日百襲姫に占わせたところ、武埴安彦(たけなひやすひこ)が謀反を起こそうとしているというお告げがあった。そこで、天皇は、武埴安彦を討伐した。

この話は、倭迹迹日百襲姫の占いにより、反乱を抑え、崇神王朝が事なきを得たことを表しています。

こうした記述から、倭迹迹日百襲姫は、『魏志倭人伝』にいう「鬼道」を用いて、国の大事を占い、神託を告げる巫女(シャーマン)であったと想像できるのです。

※注1:崇神天皇が諸国平定のために、北陸・東海・西海・丹波へ派遣した4人の将軍。

2ページ目 その墳墓から卑弥呼の有力候補とされる

 

RELATED 関連する記事