手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ノスタルジーが爆発!昭和レトロなアイテムがミニチュア化「昭和ノスタルジック MINIATURE COLLECTION」

ノスタルジーが爆発!昭和レトロなアイテムがミニチュア化「昭和ノスタルジック MINIATURE COLLECTION」

ワンカップでおなじみの「大関」や、昭和レトロな可愛らしいお人形「チャーミーちゃん」など、ユニークなミニフィギュアを次々とリリースしているケンエレファントから、昭和レトロ好きにはたまらない新商品が発売されることになりました。

1月下旬から発売されるのがこちらの「昭和ノスタルジック MINIATURE COLLECTION」です。

昭和世代には懐かしいものばかり!みなさんはどれくらい覚えていますか?

昭和に大流行した玩具や、当時の多くの家庭で愛用されていた生活用品などをミニチュアフィギュア化した「昭和ノスタルジック MINIATURE COLLECTION」。

本コレクションは、昭和雑貨コレクターであり、人形・マスコット作家でもある宇山あゆみさんがプロデュースしており、「うたうパンダ」や「おきあがりポロンちゃん」、「ピエール・カルダン」ブランドのボーダーグラスなど、全6種がラインナップされています。

うたうパンダ

1972年のパンダブーム時代に誕生したレコードプレイヤー。
実際の商品と同じように音を鳴らすことはできませんが、ギミックは細部にまでこだわって再現。右耳はマイク仕様になっていて、付属のマイクコードを使って、画像のように本体とマイクをつなげることができます。そして「シートレコード」も付属。

グラスセット

多くの家庭の食器棚にあった、フランスのファッションデザイナー「ピエール・カルダン」ブランドのカラフルなボーダーグラス。グラスが入っているケースにある、「ピエール・カルダン」のロゴはシルバーのインクで再現しています。5つのグラスはすべて取り出しが可能。

フエルアルバム(赤/青)

表紙に赤ちゃんの名前が入れられるので出産祝いにも重宝された、ナカバヤシ株式会社のアルバムです。アルバムは開閉可能。写真台紙部分には光沢を付け、実物のフィルムの雰囲気を再現。
*フエルアルバムは「赤」「青」のどちらかが入っています。

おきあがりポロンちゃんとガラガラ

ローヤル株式会社の「おきあがりポロンちゃん」を、高さ約5センチのサイズでミニチュアフィギュア化。内部に重りを仕込み、実際の商品と同様にゆらゆら揺れる仕様を再現。ガラガラと一緒に組み合わせることで、赤ちゃんの玩具セットとして飾ることができます。
*ポロンちゃん:ガラガラは「赤:ピンク」「黄:水色」のどちらかが入っています。
*本製品のポロンちゃんは、音が鳴らない仕様になっています。

トイピアノ(赤/黒)

鉄琴のような音色が響くおもちゃのピアノは、手の平サイズながらも、鍵盤の形状など細部までこだわって再現。セットのアクセサリーシールは、株式会社デザインフィルのシールをミニチュア化。トイピアノの天面に貼ることで、1970年代風のデコレーションができます。

いかがですか?実際の商品の見た目はもちろん、ギミックまで可能な限り忠実に再現されているのもサイコー!



個人的に、フエルアルバムは我が家で使用していた記憶があり、懐かしさがこみ上げてきます。おきあがりポロンちゃんのレトロ可愛いデザインは今でも人気ありそうですね。

「昭和ノスタルジック MINIATURE COLLECTION」は、カプセルトイ/1個500円(税込)、ブラインドBOX/1個500円(税抜)で、1月下旬から発売されます。

 
 

RELATED 関連する記事