手洗いをしっかりしよう!Japaaan

国語辞書をさらにディープに愛する!?辞典を楽しむための辞典「辞典語辞典」新発売

国語辞書をさらにディープに愛する!?辞典を楽しむための辞典「辞典語辞典」新発売

国語辞書をディープに愛するための究極の”辞典の辞典”、「辞典語辞典」が発売されます。

誰もが生涯に一度は手にする国語辞典、多くの人はわからない言葉の意味を調べるために使っていますが、読み込んだり、語釈を比較したり、改訂のたびに修正箇所を確認したり、さまざまな楽しみ方をしている人が世の中にはたくさん。

誠文堂新光社から発売される「辞典語辞典」は、国語辞典をこよなく愛し、日ごろから辞典をディープに味わう著者二人による読み物です。

辞典の辞典ということでさぞかし難しい内容なのかと思いきや、エンタメ用語辞典という位置づけなので、楽しみながら読み進めることができるでしょう。

言葉を、クスッと笑わされるイラストとともに50音順で紹介。自分だけの辞書つくりを応援する用例カード付き。

各社の特徴が色濃く出る代表的な国語辞典から、伝説の編集主幹、有名な語釈、辞書が出てくる小説や歌、辞書独特の言い回し・用語など、無味乾燥と思われがちな辞書ワールドがいっきに色鮮やかに輝き広がる言葉が満載です。

「辞典語辞典」は1月8日(金)に発売されます。価格は1,600円(+税)。

辞典語辞典

 

RELATED 関連する記事