手洗いをしっかりしよう!Japaaan

戦国時代「甲斐の虎」は信玄だけじゃなかった?武田家に「虎」「昌」「信」の入った武将が多い理由

戦国時代「甲斐の虎」は信玄だけじゃなかった?武田家に「虎」「昌」「信」の入った武将が多い理由

かつて「甲斐の虎」と恐れられた戦国大名・武田信玄(たけだ しんげん)公を支えた「武田二十四将」。

その人気アイドル級!?「武田二十四将」武田信玄に仕え武勇を後世に轟かせた英雄豪傑たち

戦国ファンなら一度は耳にするであろう「武田二十四将」、信玄公にお仕えし、武勇を後世に轟かせた英雄豪傑たち。名軍師として大河ドラマの主人公にもなった山本勘助(菅助)、「武田の赤備え」で有名な山縣昌景、若…

それぞれ強烈なキャラクターを持った名将たちですが、その名前を見ていくと、「虎」と「昌」の字を使っている武将が目立ちます。

【名前に「虎」が入っている武将】
秋山繁(あきやま とらしげ。別名:信友)
甘利泰(あまり とらやす)
小幡盛(おばた とらもり)
胤(はら とらたね)
室住光(もろずみ とらみつ。別名:定)

【名前に「昌」の字が入っている武将】
甘利忠(あまり まさただ)
小幡盛(おばた まさもり)
三枝貞(さいぐさ まささだ。別名:守友)
真田輝(さなだ まさてる)
真田幸(さなだ まさゆき)
曽根世(そね まさただ)
土屋次(つちや まさつぐ)
内藤秀(ないとう まさひで)
胤(はら まさたね)
山県景(やまがた まさかげ)

【名前に「虎」と「昌」の両方使われた武将】
飯富虎昌(おぶ とらまさ)
小山田満(おやまだ とらみつ。別名:辰)
春日綱(かすが とらつな。別名:高坂信)
曽根盛(そね とらもり。別名:清)

※武田二十四将のメンバーについては諸説あります。

集計すると「虎」の字が9名、「昌」の字が14名(それぞれダブりを含む)。もちろん二十四将だけが武田家ではないものの、主要な家臣の内これだけの割合で使っていると、単なる偶然ではない筈です。

これは一体、どういう事情があったのでしょうか。

2ページ目 主君の名前から一文字を賜る名誉

 

RELATED 関連する記事