手洗いをしっかりしよう!Japaaan

何で女性にその名前?生涯無敗を誇った剣豪美女・園部秀雄の武勇伝【上】

何で女性にその名前?生涯無敗を誇った剣豪美女・園部秀雄の武勇伝【上】

園部秀雄(そのべ ひでお)……その名前を聞いて女性の姿を思い浮かべる人はまずいないでしょうが、彼女はれっきとした女性でした。

いわゆる「男装の麗人」なのかと思ったらそうではなく、どう見ても女性だけど名前は男性……いったいどういう事情があるのでしょうか。

そこで今回は、明治から昭和にかけて活躍した剣豪美女・園部秀雄の生涯を辿ってみようと思います。

お転婆少女「たりた」、剣術に目覚める

園部秀雄は明治三1870年4月18日、旧仙台藩士の日下陽三郎(くさか ようざぶろう)の六女として陸前国玉造郡岩出山(現:宮城県大崎市)に生まれました。

日下家には男子がいなかったそうで、もう女子は足りている(=これ以上要らない)から、幼名を「たりた」とつけたそうです。

「また女の子かよ……」そんな父親の嘆きが聞こえて来そうな名前の由来を知って、彼女が複雑な思いであったことは察するに余りあります(その後、日下家に男子が生まれたかどうかは不明)。

そんな「たりた」はとても元気いっぱいな女の子だったそうで、幼いころから父の愛馬を勝手に乗り回しては叱られ、それでも懲りずに刺激を求めてしまうお転婆さんだったそうです。

さて、「たりた」が17歳となった明治十九1886年、仙台にやってきた佐竹鑑柳斎(さたけ かんりゅうさい)一座の撃剣興行に魅せられ、剣術にのめり込みます。

「私、剣術を学びたい!」

女の子がそんな荒事に手を染めるんじゃない……もちろん陽三郎は猛反対しますが、それくらいで諦めるような「たりた」ではなく、実家を飛び出して佐竹に弟子入りを申し出ました。

「いやぁ、それはお父上の仰ることの方がごもっともかと……」

嫁入り前、しかも決して家柄も悪くない娘さんを、こんな稼業に進ませるのは忍びない……鑑柳斎も当惑して「悪いことは言わないから」と実家に帰るよう説得しますが、それで大人しく従う「たりた」ではありません。

「ひとたび志した道を、挑むことなく諦めるなど、断じて嫌です!」

……剣術への情熱に根負けした鑑柳斎は「たりた」に直心影流(じきしんかげりゅう)薙刀術を伝授。一度入門した以上は少女だからと手加減せず、厳しい修行を課しましたが、決して音を上げることなく、2年の歳月が流れました。

2ページ目 男に負けない実力を備え、師匠から「秀雄」の名を授かる

 

RELATED 関連する記事