手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ただいま人気急上昇中!御朱印ブームに追いつけ追い越せ・大注目の「御城印」がカッコいいぞ

ただいま人気急上昇中!御朱印ブームに追いつけ追い越せ・大注目の「御城印」がカッコいいぞ

今、人気急上昇の「御城印」をご存じですか?

昨今、神社仏閣を参拝した際にいただく「御朱印」は、老若男女に関係なくブームとなりましたよね。

そして、今注目を集めているのが「御城印」なのです。御城印は、その城に登城した記念として購入するもの。

初めて登場したのは約30年前なのだそうですが、じわじわと知名度が広がり、ここ1〜2年はSNSなどで話題になったこともあり人気が急上昇中なのです。

城郭ファンも、そうでない人も魅了する「御城印」の秘密に迫ってみました。

じわじわと人気が上がってきた「御城印」とは

御城印とは、「登城記念」として城で販売している御朱印風の記念符のことです。

御朱印と同様に、集印帳に貼ってだんだん増えていくのを楽しめるため、城郭ファンならずとも、御城印ファンが増えています。

それぞれ、個性的なデザインの佐倉市の御城印たち。

佐倉市観光協会の御城印オンラインショップ

たとえば、水戸市では、8月下旬に販売を開始したところ翌日には完売し、水戸観光コンベンション協会の方も驚いたとか。これをきっかけに、水戸に観光に来る人が増えれば……と期待されているそうです。

人気の水戸城の御城印。葵の御紋があしらわれていてかっこいいですよね。

2ページ目 「御城印」の魅力って何?

 

RELATED 関連する記事