手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大正時代の日本のモノクロ映像をAI技術で4Kカラー映像化させた作品が超感動もの!60fpsでヌルヌル動く!

大正時代の日本のモノクロ映像をAI技術で4Kカラー映像化させた作品が超感動もの!60fpsでヌルヌル動く!

近年、AI(人工知能)の技術発展が目覚ましく、その技術は普段の暮らしの中で様々な形で活用されています。過去にJapaaanでも紹介しましたが、古写真やモノクロ映像のカラー化も、人工知能に関連した技術が使われています。

これは超貴重!明治27年に日本の街並みを撮影したフィルムがカラー映像化されました!

昨日、昭和20年の沖縄戦の様子をAI技術でカラー化した映像を紹介しましたが、[insert_post id=98234]同Youtubeチャンネルに、とても興味深いカラー化映像が紹介さ…

昭和20年の沖縄戦の様子をAI技術でカラー化!10分を超える貴重な映像が公開されました

AI・ディープラーニング技術によって、過去の貴重な写真資料などをカラー化させるプロジェクトが各所で展開されており、その技術はいまや映像のカラー化にまで及んでいます。そんな中、沖縄で繰り広げられ…

今回紹介するのは、大正2年(1913年)〜4年(1915年)の東京の様子を撮影したモノクロ映像を、ニューラルネットワークの技術を駆使して4Kのカラー映像にアップスケールしてしまったという、とんでもない映像です!

昔の日本の街並みを最新技術を駆使してカラー映像化した事例は、これまでにもJapaaanで紹介してきましたが、今回の作品は解像度を4Kに、さらにフレームレートを60fpsに引き上げちゃったもんだから、映像がめちゃくちゃヌルヌル!

これが大正時代の映像だなんて信じられないほどの滑からな映像で、でも映像に映し出される人々はみんな着物を着ているし…。映像を観ているこちらが混乱してしまうほどのすごい作品です。

機械学習によって自動彩色されているので、当時の実際の色味がどれほど再現されているのかは定かではありませんが、まったく違和感のないトーンなのでかなり近づけているのではないでしょうか?

それでは、大正時代の東京の様子を4Kカラー映像化させた作品をどうぞ!

ちなみに、カラー映像化される前の元映像はこちらです。

 

RELATED 関連する記事