手洗いをしっかりしよう!Japaaan

控えめデザインが素敵!シンプルな白地に麻の葉柄をあしらった夏用マスクが登場

控えめデザインが素敵!シンプルな白地に麻の葉柄をあしらった夏用マスクが登場

京都の呉服卸「株式会社マルヒサ 京都きもの京小町」が、シンプルな白地の和柄マスクを新発売しました。

お!この控えめなデザインは需要ありそうですね!

シンプルな白地のマスクには代表的な和柄のひとつである「麻の葉」があしらわれています。三角形は魔除け、厄除けの意味があり、その集合体の麻の葉柄もまたその意味合いがあります。また、麻の葉は、すごい成長率でまっすぐにぐんぐん成長するので、麻の葉柄はお子様の健やかな成長の願いを込めて、昔からお子様の着物の柄に多用されてきました。

裏地には、梅雨や真夏などの暑い時期を少しでも快適に過ごせるようにクールマックス生地を採用。サラリとした肌触りで、通気性がよく、蒸れることがないマスクに仕上げられています。

サイズは女性向けの「普通サイズ」と男性向けの「大きめサイズ」の2サイズ展開。

人とは違うマスクを付けたいけど、インパクトのある色柄には抵抗がある…。そんな人にはぴったりかとおもいます。また、控えめな色柄なので、どんなスタイリングにも合わせやすそうです。

これからの季節、華やかな色合いの着物や浴衣に合わせても素敵かと思います。

COOLMAXコア生地を使った「夏用麻の葉柄マスク」はオンラインから購入可能となっています。

夏用麻の葉柄マスク

  • 素材:【表生地】ポリエステル 100% 【裏生地】COOLMAXコア生地 ポリエステル 100% ※軽量・吸水速乾性機能つき
  • サイズ:No.1 普通サイズ(女性向け)約18.0cm×約12.5cm、No.2 大きめサイズ(男性向け・大きめサイズお好みの女性向け)約19.5cm×約13.5cm
  • ゴムの長さ:約 30cm

京都 きもの京小町

 

RELATED 関連する記事