手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ネクスト「大人の塗り絵」と噂の「スクラッチアート」をチェック!いろんな種類があるよ♪

ネクスト「大人の塗り絵」と噂の「スクラッチアート」をチェック!いろんな種類があるよ♪

スクラッチアートとは?

スクラッチアートとはいったい何でしょうか?

筆者は、スクラッチと聞くと宝くじを思い出してしまいますが…。

アメリカなどをはじめとした海外で大ブームの、削って遊ぶ新しいお絵描きのこと。

自分で色を塗る必要がないので、子供から大人の方まで幅広い世代に支持されています。

 

スクラッチアートのやり方って?

やり方は超簡単♪

真っ黒なスクラッチシートに描かれた下絵の線を、付属の専用ペンでただ削っていくだけ。すべての線を削ると完成です。

その手軽さと美しさが大人気!

そして、自由に面を削っていくと、下に隠れていた鮮やかな色が現れ、どの面を削るかで完成する絵が変わってくるのも魅力のひとつ。

一度始めると時間を忘れるほど夢中になり、止まらなくなる!線に沿ってなぞることで深く集中でき、すっきりと癒されるといった声もあるそう。不思議な感覚を体験できますよ。

 

スクラッチアートの種類

大人向けのもので、それぞれのジャンルに分け、通販で購入できる代表的な商品をご紹介します。

1.和系


浮世六景 ポストカード 江戸「浮世絵」六選
絵柄は人気のある葛飾北斎の『冨嶽三十六景』や歌川広重の『東海道五十三次』、東洲斎写楽、歌川国芳、喜多川歌麿など、誰もが一度は見たことのある浮世絵が集められています。

心を癒す大人のスクラッチアート『鳥獣戯画』
おなじみのウサギやカエル、サルやキツネたちが極彩色で躍動!

 


心を癒す大人のスクラッチアート 『仏像』
大人の塗り絵でも人気の【仏像】をテーマにしたスクラッチアートブック。

 


J-base 削るだけで美しいアート ヒーリング 心やすらぐ アートセラピー (Mount Fuji)
背景には富士山の絵、手前には五重塔の絵が浮かび上がってくるスクラッチアートで、日本の代表的な建物や風景を楽しめます。額縁に飾ってもオシャレ!

2ページ目 キャラクター系

 

RELATED 関連する記事