手洗いをしっかりしよう!Japaaan

徳川家康の遺言は東照宮をレイライン上に置くこと:江戸時代の地理風水を駆使した都市設計【4】

徳川家康の遺言は東照宮をレイライン上に置くこと:江戸時代の地理風水を駆使した都市設計【4】

前回の記事はこちら

江戸の家康、仙台の政宗の鬼門封じ:江戸時代の地理風水を駆使した都市設計【1】

風水には、地理風水・隠宅風水・陽宅風水の3種類がありますが、都を作る時には地理風水を利用しました。京都、江戸、仙台に見られる「四神相応の地」は、土地全体を見て自然環境エネルギーの充満する大吉相…

伊達政宗は徳川家康の作った城に住まわされ…:江戸時代の地理風水を駆使した都市設計【2】

前回の記事はこちら[insert_post id=119828]伊達政宗は、山形の米沢城で生まれ育ちましたが、豊臣秀吉の奥州仕置に合い宮城県北部の大崎岩手沢(現・岩出山)へ移封されました。…

仙台開府は伊達政宗と徳川家康のまさかの共同事業!?:江戸時代の地理風水を駆使した都市設計【3】

前回の記事はこちら[insert_post id=119828][insert_post id=120253]政宗は、家康が作った岩出山城に移封され、家康が許可した地(青葉山)に自分の城を…

静岡方面では観光資源にもなっている【東照宮を巡る聖なる3本のライン】。

久能山東照宮のある日本平ロープウェイ乗り場の看板やパンフレットでも紹介されています。

徳川家康の遺命で、死後の墓と、御霊を祀る東照宮の場所が決められた。

遺体は久能山に葬られ、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国(愛知県岡崎市)の大樹寺に位牌を納め、一周忌を経て日光東照宮に分霊された。

家康公の神号は「東照大権現」。側近の天海、崇伝らの間で”権現”と”明神”のいずれかでもめたが、豊臣秀吉が「豊国大明神」のため不吉とされ、薬師如来を本地とする”権現”に決まった。

①右のライン-江戸城と日光東照宮を結ぶ

家康公は死んで宇宙の中心・天帝(北極星)になるべく江戸のほぼ真北に遷座された。そして陽明門の真後ろに北極星が現れ、宇宙エネルギーを吸収し江戸へと流れるように設計されているそうだ。

ちなみに、日光東照宮の標高と東京スカイツリーの高さは同じ634mである。

2ページ目 久能山東照宮と日光東照宮を結ぶ

 

RELATED 関連する記事