手洗いをしっかりしよう!Japaaan

金魚の擬人化、可愛いよ♡歌川国芳の浮世絵「金魚づくし」が無料のスマホ用壁紙になりました!

金魚の擬人化、可愛いよ♡歌川国芳の浮世絵「金魚づくし」が無料のスマホ用壁紙になりました!

江戸時代の浮世絵版画の制作技術を継承する職人を擁し、復刻事業を中心に木版画制作の企画・販売を行っている「アダチ版画研究所」が、同社の復刻版浮世絵をもとにしたスマホ用壁紙データを公開しました!

図柄に採用されているのは、みんな大好き♡歌川国芳(うたがわくによし)による「金魚づくし」シリーズです。

めちゃ可愛い〜!涼し気な金魚の図柄はこれからの季節にピッタリ!

一般に6月1日は”衣替えの日”となっており、これにちなんで公開されたのがこのスマホ用壁紙。幕末の浮世絵師・歌川国芳の人気シリーズ「金魚づくし」の9図すべてが壁紙用に提供されています。

ちなみに「金魚づくし」は8図のシリーズと考えられていましたが、近年9図目の「ぼんぼん」が発見され、再注目されました。もちろん今回のスマホ用壁紙にも「ぼんぼん」ありますよ♪

1 百ものがたり
2 さらいとんび
3 玉や玉や
4 酒のざしき
5 まとい
6 にはかあめんぼう
7 そさのおのみこと
8 いかだのり
9 ぼんぼん

今回公開されたスマホ用壁紙データは、多機種での汎用性を考慮し、iPhoneXシリーズの縦⻑の画面を基準としたタイプ(縦横比21:10)と、iPhone5〜8シリーズの画面を基準としたタイプ(縦横比16:9)の各図2種類。個人利用に限り無料でダウンロード可能。

歌川国芳「金魚づくし」壁紙ダウンロードページ

現在、アダチ版画研究所の公式Twitterでは、「金魚づくし」9図の人気投票もおこなっています。

 

RELATED 関連する記事