手洗いをしっかりしよう!Japaaan

令和時代のハンコはこれだ!QRコードと名前が一度に捺せる新スタイルハンコ「myQR」発表!

令和時代のハンコはこれだ!QRコードと名前が一度に捺せる新スタイルハンコ「myQR」発表!

新型コロナウィルスの感染拡大を阻止するべく、多くの企業がリモートワーク(テレワーク)を導入していますが、日本のビジネスシーンでは、契約書を始めとする書類への印鑑の捺印処理が必要となるケースが多く、それが、リモートワークで仕事がうまく回らない原因となっている会社も少なくないようです。

今後は印鑑のあり方の変化が加速すると見られますが、そんな中、「シヤチハタ」がこれまでにない新スタイルのハンコ「myQR(マイキューアール)」を発表しました。

「myQR」は、SNSやブログ、ホームページなどのURLをQRコードに変更し、名前と一緒に捺すことができるネームスタンプなんです。印影のQRコードを読み取ると、登録されたサイトに繋がり、紙には書けない動画や写真を簡単に伝えることができるわけです。

QRコードをプロモーションに使うことは珍しいことではありませんが、QRコードをネームスタンプで手軽に捺せるというのは新しいカタチですね。さらにQRコードに名前も添えることができるので、自己紹介ツールにぴったり。

書体は、楷書、行書、隷書、古印、勘亭流、クラフト墨、丸ゴシック、てん書の8種類から選ぶことができ、文字数は最大6文字、横書き/縦書きどちらでも作成することが可能。ロゴやマークも使えます。

伝えたい人だけに特定してメッセージを伝えることができるので、お店からのオリジナルサービスの案内、趣味や自分の作品実績の紹介、履歴書や年賀状など、ビジネスから日常生活まで多様な用途で活用できるのではないでしょうか。

「myQR」は印章店や文具店などで注文できるほか、インターネットからも申し込めます。「myQR」は6月1日(月)発売。価格は¥1,500から。

 

シヤチハタ プレスリリース

 

RELATED 関連する記事