手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そもそも”売るもの”が違います。「芸者」と「花魁」を見分ける方法とは?

そもそも”売るもの”が違います。「芸者」と「花魁」を見分ける方法とは?

どちらも華やかな芸者と花魁、見分けるポイントは?

「芸者」「花魁」は、どちらも江戸時代から現代に至るまで、その華やかさと艶やかさで大人気です。近年では観光名所などで芸舞妓さんや花魁の衣装を着てヘアメイクもして記念写真を撮る女性たちも多くなっています。

しかし「芸者」と「花魁」は、華やかさという共通点こそあるものの、全く違う職業です。にもかかわらず、実は近年「この両者の違いが分からない!」という方が多くなっています。

匿名の質問掲示板に「花魁と舞妓さんの違いはなんですか?」と書き込まれているのも見かけますが、芸者と花魁を、一般人の私たちが見分けられるような「違い」はあるのでしょうか?

そもそも「売るもの」が違う

当然と言えば当然ですが、芸者と花魁は「売るもの」がそもそも違っていました。芸者は芸を売り、花魁は身体…だけでなく、身体も含めた「女性との理想の恋愛」を売るのが仕事でした。

町芸者の場合は、芸者も遊女と同じように客を取ることが半ば公然と行われていましたが、江戸幕府公認の遊郭である吉原では芸者と遊女の職務領域は厳密に分けられていて、隠れて客を取った芸者には追放処分などの厳しい制裁が加えられることもありました。

体を売る芸者は江戸時代「蹴転」と呼ばれていた。”芸者は体を売らない”は建前だった?

芸者のプライド「芸は売っても体は売らない」は本当?「一流の芸者は、芸は売っても体は売らない」芸者のプライドを表す言葉として、みなさんもどこかで聞いたことがある言葉なのではないでしょうか?…

2ページ目 帯を結ぶ場所、着物の裾を持つ手

 

RELATED 関連する記事