手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そうだったの?江戸時代 体を売る芸者は江戸時代「蹴転」と呼ばれていた。”芸者は体を売らない”は建前だった?

体を売る芸者は江戸時代「蹴転」と呼ばれていた。”芸者は体を売らない”は建前だった?

芸者のプライド「芸は売っても体は売らない」は本当?

「一流の芸者は、芸は売っても体は売らない」

芸者のプライドを表す言葉として、みなさんもどこかで聞いたことがある言葉なのではないでしょうか?

現代の芸者さんたちは、単に芸の道で身を立てる職業であるだけにとどまらず、日本の伝統文化を守っていく大切な役目を担っています。

また日本では1957(昭和32)年に売春防止法が施行されていることもあり、現在では芸者が体を売るようなことはほとんど行われなくなっています。

しかし、吉原に実際に体を売る「遊女」という職業が存在した江戸時代には、かなり事情が違っていたようです。

芸者が客を取ることは「格上である遊女の仕事を奪うこと」

江戸時代も、芸者が遊女と同じように客を取ることは、建前上は禁止でした。

その理由は、芸者というのはあくまでも「遊女の宴席の引き立て役」で、遊女のほうが格上という位置づけだったからです。

これは吉原では特に厳格でした。

芸者と遊女の仕事についても、これは適用されました。隠れて客を取った芸者には宴席に出ることを禁じたり、追放処分とするなどの厳しい制裁が加えられることがありました。

吉原では、芸者が遊郭の客に身体を売ることは「遊女の領分を侵すこと」であり、決して許されることではなかったのです。

2ページ目 誰とでも寝る芸者は「蹴転(けころ)」と呼ばれた

 

RELATED 関連する記事