手洗いをしっかりしよう!Japaaan

仙台のソウルフード「ひょうたん揚げ」がついにオンライン販売に登場でっす!!

仙台のソウルフード「ひょうたん揚げ」がついにオンライン販売に登場でっす!!

仙台名物といえば、「萩の月」「牛タン」「ずんだ餅」などが有名ですね。

ですが、『ひょうたん揚げ』も忘れてはなりません。多いときで一日4,000本以上販売する”仙台の食べ歩きの定番”なのです。

 

『ひょうたん揚げ』は笹かまぼこの名づけ親である阿部蒲鉾店(あべかまぼこてん)が販売する仙台名物です。

ボール状の蒸しかまぼこをほんのり甘い衣で包んで揚げた、アメリカンドック風スナックで、専用の生地を使い、一本一本手づくりでかわいらしい“ひょうたん”の形に揚げています。

そのままでもおいしいですが、お好みでケチャップをつけてお召し上がりください。
阿部かまホームページより

『ひょうたん揚げ』が誕生したのは30年前、仙台市で毎年5月に開催されている第1回「仙台青葉まつり」のときです。

現在販売している阿部蒲鉾店本店では平日でも列ができ、多いときでは一日4,000本以上も売れるほどの人気ぶり。

地元仙台をはじめ、観光客の方にも仙台の食べ歩きで外せないグルメとして愛されている仙台名物となりました。

揚げたてのサクサク感はもちろんのこと、SNSで写真をシェアしている方も多い可愛らしい“ひょうたん”の形、そしてテイクアウトしておやつ感覚で食べられる手軽さが、子どもから大人までに愛される人気の理由でしょう。

シンガーソングライターのあいみょんさんも、「ひょうたん揚げが好き」と公言しています。

そんな『ひょうたん揚げ』、テイクアウトグルメとして仙台市内の3店舗のみでの販売でしたが、仙台に来れない方に仙台の味をお届けしたいという想いから、今回初めてオンライン販売されることとなりました。

専用箱に入って届きます。

美味しい食べ方も同梱されます。

結構お腹にたまりますよ。仙台っ子のおやつをぜひ、堪能してみてください。

【価格】
[6本入]1,600円(税込・送料別)

【賞味期限】
1ヶ月(要冷凍)

【販売方法】
電話・インターネットによるオンライン販売
通販受注センター:0120-33-5541
オンラインショップ
楽天市場

【販売終了日】
8月25日

 

RELATED 関連する記事