手洗いをしっかりしよう!Japaaan

VRで太郎さん!岡本太郎美術館が初のバーチャルミュージアム「太郎 VR 美術館」をオープン

VRで太郎さん!岡本太郎美術館が初のバーチャルミュージアム「太郎 VR 美術館」をオープン

芸術家・岡本太郎さんの作品を数多く展示している、神奈川県川崎市の生田緑地内にある「岡本太郎美術館」。新型コロナウイルス感染拡大防止のため現在臨時休館中ですが、このほど、自宅からでも岡本太郎美術館を楽しむことができるバーチャルミュージアム「太郎 VR 美術館」が公開されました。

「太郎 VR 美術館」は、一般社団法人VR革新機構の協力のもと、展示室を高画質画像で撮影し公開。館内を実際に歩いているような感覚で、作品を観覧することができます。

館内の様子は3DビューやVR映像で楽しむこともできます。(VR映像鑑賞にはVR専用ゴーグルもしくはVRメガネが必要)

観覧できるエリアは常設展示室のみならず、4月25日から開催予定だった企画展「音と造形のレゾナンス-バシェ音響彫刻と岡本太郎の共振」の展示室も公開されており、美術館全体を観覧できます。

館内の様子はYoutubeでも360°視点で楽しむことができますので、合わせてチェックしてみてください。

 

RELATED 関連する記事