手洗いをしっかりしよう!Japaaan

モンゴルに自由と統一を!日本人と共に民族独立を目指した悲劇の英雄・バボージャブの戦い【二】

モンゴルに自由と統一を!日本人と共に民族独立を目指した悲劇の英雄・バボージャブの戦い【二】

前回のあらすじ

前回の記事

モンゴルに自由と統一を!日本人と共に民族独立を目指した悲劇の英雄・バボージャブの戦い【一】

モンゴルと言えば、大相撲で活躍している外国人力士たちや、ユーラシア大陸を股にかけたモンゴル帝国の覇者チンギス=ハーンが有名ですが、国家が南北に分断されている現状については、あまり知られていないのではな…

19世紀末、清国に支配されていた南モンゴル(現:中国内モンゴル自治区)の青年・バボージャブ(巴布扎布。1875~1916)は、日清戦争の勝利によって民族独立の可能性に目覚めます。

そして光緒二十九1904年に勃発した日露戦争では、花大人(ホァ・ターレン)のあだ名で親しまれていた日本陸軍の情報幹部・花田仲之助(はなだ なかのすけ)から、義勇兵「満洲義軍(まんしゅうぎぐん)」のスカウトを受けます。

日本と力を合わせてロシアを倒せば満洲が解放され、モンゴル族の独立も実現できる……そんな希望に胸躍らせるバボージャブに、義勇軍への参加を断る理由はありませんでした。

妻に叱咤されて未練を断ち切り、戦に臨むバボージャブ

……とは言うものの、バボージャブは今や気ままな独身ではなく、妻もいれば二人の息子もいます。もし戦争が長引いたら、ましてや戦死でもしてしまったら……そう思うと、やはり即答は出来ませんでした。

「花大人……とてもありがたいお話ではあるのですが、一度帰って妻に相談させて頂けないでしょうか?」

バボージャブの申し出に、花大人は満面の笑みで答えます。

「もちろんです。誇り高きモンゴルの英雄たちは、ただ勇猛果敢なばかりでなく、家族に対する愛情も兼ね備えていますからね。とことんまで奥様と話し合って、心おきなく武勇を発揮して頂けるなら、いくらでもお待ちしますよ……」

「ありがとうございます。それでは返答は三日後。諾否いずれにせよ、必ずさせて頂きます」

きっと、妻を説得するには相当な時間がかかるだろう……そう思って目一杯の猶予をとったのですが、帰宅して事情を話したところ、妻はすぐさまバボージャブを追い出しました。

「なっ、何をするんだ!」

「あなたは何をグズグズしているのですか!モンゴル族の誇りを取り戻す戦いを前に、否という返事はあり得ないでしょう!」

思いもしなかったリアクションに、若干うろたえるバボージャブ。しかし妻は続けます。

「あなたが偉大なるチンギス=ハーンの末裔であるように、私もまた、テムジン(チンギスの実名)たち兄弟を女手一つで育て上げたホエルン(テムジンの母)の末裔……たとえあなたがいなくなっても、息子たちは私が立派なモンゴルの男に育てて見せます!」

「そうだな……俺が間違っていたよ。お前を(家庭優先で引き留めるだろうと)疑ってしまったこと、申し訳ない」

「解ればいいのよ……さぁ、一刻も早く支度をして、今すぐ花大人の元へ駆けつけなさい!グズグズしないの!」

「はいっ!」

言うなりおもむろに鞭を振るってバボージャブのお尻をピシャリと打った妻ですが、次の瞬間、涙を流して言いました。

「……あの忌まわしいオロフ(ロシア人)なんかに負けないでね。絶対に、絶対に負けないでね。そしてきっと、必ず生きて帰って来てね。かのテムジンだって、かつて十三翼の戦い(1189年ごろ)で宿敵ジャムカに敗れ去っても、生き延びて最後は勝ったんだから……」

妻の深い愛情を感じたバボージャブは、彼女を優しく、そしてしっかりと抱き寄せます。

「……解った。必ず勝って、生きて帰る。約束しよう」

かくして大切な者たちとの別れを済ませ、未練を断ち切ったモンゴルや満洲の男たちが続々と満洲義軍に参加。これが民族独立の第一歩と信じて、ロシアとの戦いに臨むのでした。

2ページ目 不満分子を説得して団結を強化

 

RELATED 関連する記事