手洗いをしっかりしよう!Japaaan

実は心眼の使い手だった!?新選組の独眼竜「平山五郎」の生涯【完】

実は心眼の使い手だった!?新選組の独眼竜「平山五郎」の生涯【完】

これまでのあらすじ

前回の記事

実は心眼の使い手だった!?新選組の独眼竜「平山五郎」の生涯【六】

これまでのあらすじ前回の記事[insert_post id=117847]時は幕末・文久三1863年、尊皇報国の志に結集しながら水戸派と試衛館派で内輪もめを繰り広げていた壬生浪士組(みぶ …

時は幕末・文久三1863年、会津藩お預かりとして京都の治安維持に活躍していた新選組(しんせんぐみ)

しかし、その内部では芹沢鴨(せりざわ かも)率いる水戸派と、近藤勇(こんどう いさみ)率いる試衛館派に分裂しており、権力闘争に明け暮れていました。

そんな中、芹沢のブレーンであった新見錦(にいみ にしき)が試衛館派によって粛清され、水戸派はジワジワと追い詰められていきます。

水戸派の幹部として活躍してきた隻眼の剣術家・平山五郎(ひらやま ごろう)は、相棒の平間重助(ひらま じゅうすけ)と共に芹沢を守り抜くため、試衛館派の罠と知りながら土方歳三(ひじかた としぞう)の主催する宴席に出向くのでした。

酒と美女とおべんちゃら……罠に落ちた五郎、あえなく泥酔

9月16日は朝から鬱陶しく雨が降っていたので、宴会は申七つ(午後4時ごろ)に開かれました。会場は島原の角屋(すみや)で、芸妓を総揚(そうあげ。全員集合=貸し切り)にしての大宴会だったそうです。

「さぁさぁ芹沢先生……お待ちしておりました。平間さん、平山さんもどうぞ奥へお上がり下さい」

満面の笑みで出迎えた土方に促されて芹沢一行が着席すると、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎが繰り広げられました。

(……やはり、腕の立つ連中は来ていない……俺たちが逃げ出した場合に備えていたな……)

場内を見渡した五郎はそう感じましたが、芹沢一行が角屋に入った≒逃げ出すリスクが下がったと連絡がいったのか、次第に途中参加してきました。それでも来ないメンバーは、やはり「市中見回り」の名目で万が一に備えているのでしょう。

「あれぇ~?どうしたんですか平山さん、全然お酒が進んでいないじゃありませんか?ここは私がお酌致しましょう……もちろん『呑んで』いただけますよね?」

「……む」

眼が全然笑っていない土方にお銚子を突きつけられた五郎は、薄気味悪さを断ち切るように盃を突き出します。

「いやぁ~平山さんのご活躍は京都の市中でも(悪い意味で)有名ですよ?横暴な大阪力士や悪徳商人を懲らしめ、鉄砲を持った強盗にさえ怯まず斬り込んでいった(無謀な)雄姿、一目拝みたかったなぁ~」

「あ、いや、その……」

たとえ見え透いたお世辞であっても、言われ続けていると悪い気はしないもの……両肩両膝にしなだれかかる美女に囲まれ、耳に心地よいおべんちゃらのオンパレード……気づけば五郎は、つい酒を飲み過ぎて泥酔してしまいました。

2ページ目 無防備に寝入ってしまった三人、忍び寄る刺客の魔手

 

RELATED 関連する記事