手洗いをしっかりしよう!Japaaan

元シャープ社員プレゼンツ!携帯電話のアノ機能も…シャープは色々と凄いものを開発していた

元シャープ社員プレゼンツ!携帯電話のアノ機能も…シャープは色々と凄いものを開発していた

とても楽しくセンスが良いツイートをし、最近では電機メーカーながらマスクを生産し始めて何かと話題のシャープさん。

実は私、ずいぶん前になりますがシャープの社員でした。結婚を機に辞めましたが、今でも心から応援しています。入社してすぐに奈良県天理市にある研修所へ。そして近くには「シャープミュージアム」という場所があり、そちらで歴史を学びます。

創業者は早川徳治氏。シャープが誇るいろいろな“初”の製品をいくつかご紹介します。結構意外なんですよ。

ベルトのベックル(1912年)

穴がなくても長短自在に締められるスマートなベルトのバックル。
映画で見た登場人物のベルトの先がだらしなく垂れているのが気になり、徳次が18歳の時に考案しました。
このバックルでの大量受注をきっかけに、東京墨田区に小さな工場作り独立開業をしています。

シャープペンシル(1915年)

会社名の由来となる「シャープペンシル」。意外と知らない人も多いようですがシャープペンシルのシャープから、社名がついているのです。

国産初のテレビジョン(1953年)

国産第1号のテレビを発売。当時の初任給が高卒で5,400円の時代、価格は175,000円でした。「一家に一台」をめざし、量産によるコストダウンを進め、購入しやすくしたのもシャープです。

国内初の量産電子レンジ(1962年)

調理完了を知らせる音が出る仕組みを導入し、これが「チンする」という言葉の語源となっています。1959年には早くも太陽光発電に関する研究を始めています。

2ページ目 今では当たり前、携帯電話のあの機能もシャープ

 

RELATED 関連する記事