手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なんとアニメ「サザエさん」の原作4コマ漫画が無料公開!休校要請を受けての支援として

なんとアニメ「サザエさん」の原作4コマ漫画が無料公開!休校要請を受けての支援として

世代を超えて親しまれている国民的アニメ「サザエさん」。原作は長谷川町子さんの4コマ漫画だったということを知る人は、今では少ないかもしれません。

原作の4コマ漫画は1946(昭和21)年4月22日に新聞連載としてスタートしました。このほどその1話目から、1951(昭和26)年までの4コマ漫画が、なんと無料でデジタル配信されることになりました!

公開する漫画『サザエさん』は、長谷川町子さんが姉妹で設立した出版社「姉妹社」で発売され絶版となっていた幻のオリジナル版の復刻版で、今年1月から刊行開始した漫画『サザエさん』全68巻(現在9巻まで発売中)のデジタル版となります。

まさに昭和の生活史!オリジナル版「サザエさん」全68巻が復刊だ!

長きに渡り国民的アニメとして親しまれている「サザエさん」。原作は長谷川町子さんによる同名の漫画であることは知られていますが、4コマ漫画であったことを知らない人は少なくないでしょう。[galle…

今回はその1巻、7~9巻に限り、期間限定(3月下旬予定)で無料公開されます。

今回の無料公開は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国の多くの小学校が休校になったことを受けて、朝日新聞出版が長谷川町子美術館の協力を得て実施するもの。「サザエさん」のデジタル配信は国内初のことです。

4コマ漫画なのでどの巻からも楽しむことができ、注釈と新聞掲載日もついているので、昭和の時代の勉強にもなり、お子さんと一緒に楽しむことができるでしょう。

今年は、作者である長谷川町子さんの生誕100年の記念すべき年でもあります。この機会にアニメとは違う、原作漫画「サザエさん」の魅力を味わってみてはいかがでしょうか。

【公式】サザエさん – ソノラマプラス

 

RELATED 関連する記事