手洗いをしっかりしよう!Japaaan

着物男子の強い味方!着物の襦袢としても日常のTシャツとしても活躍する「JUBAN Tシャツ」

着物男子の強い味方!着物の襦袢としても日常のTシャツとしても活躍する「JUBAN Tシャツ」

北海道札幌市の野口染舗による着物ブランド「Shi bun no San(シブンノサン)」がクラウドファンディングにチャレンジ中です!今回紹介するのは、男性の着物ファンにおすすめする「JUBAN Tシャツ®」です。

着物の下に着用する下着を「長襦袢(ながじゅばん)」と呼びますが、長襦袢は洋服のときに着る下着とは違い、衿には”半衿(はんえり)”と呼ばれるものが付いています。着物を着たときにこの半衿部分が見えるわけです。

この用途を簡略化して、さらに日常のTシャツとしても活用できるようにしたのが
「JUBAN Tシャツ®」。

「JUBAN Tシャツ」はネーミングからもおわかりのようにTシャツなので、日常のファッションアイテムとして洋装のスタイリングに合わせて着ても様になります。もちろん着物や作務衣、浴衣の簡易襦袢としても大活躍。

フィット感は、脇に縫い目がない丸胴仕様なので、着心地がとてもよいのが特徴なんだそう。日本製で耐久性に優れているのもポイントです。

サイズ展開はS・M・L・XL・XXLサイズの5サイズ。メンズサイズになりますが、女性でも合わせるアイテムによっては面白いコーデが楽しめそうです。

着物と洋服とでファッションアイテムをクロスオーバーに使い回すことができれば、コーディネートの幅も広がりますし、Tシャツの形であることで”着物を着る”という行為がより身近に、より気軽になることも期待できるでしょう。

「JUBAN Tシャツ」は現在クラウドファンディングのMakuakeで支援を募っています。

職人縫製の和スタイル「JUBAN Tシャツ」- マクアケ

 
 

RELATED 関連する記事