手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本史フリークは必読!江戸時代を舞台にしたオススメしたい漫画3選

日本史フリークは必読!江戸時代を舞台にしたオススメしたい漫画3選

歴史をテーマにした漫画作品はたくさん。みなさんはどれくらい読んでいますか?今回はその中でも江戸時代に絞って、オススメしたい作品を3つご紹介します。

「竹光侍」

「ピンポン」、「鉄コン筋クリート」などで有名な漫画家松本大洋が作画を担当した本作。松本ワールド全開の個性的な絵柄はファンであればもちろん、松本作品初体験の人にもおすすめの1作。日本史好きであればサクサク読める全8巻。

あらすじ

江戸の町にふらりと現れ、長屋に居座った浪人「瀬能宗一郎」。腰に竹光(竹で作った偽物の刀)をぶら下げた風変わりな侍は、次第に住人達と打ち解け長屋の子供達に勉強を教え始める。

そんな折、瀬能は木久地真之介という男に命を狙われる。木久地は信濃の多岐家に刺客として雇われた人斬りであった。木久地の出現と前後して徐々に明らかになる瀬能出生の秘密。2人の死闘が近づいていた。

基本情報

原作:永福一成 漫画:松本大洋 「ビックコミックスピリッツ(小学館)」
単行本全8巻
第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門 優秀賞受賞作品
第15回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作品

竹光侍

2ページ目 バイオレンス描写や性描写を駆使した「シグルイ」

 

RELATED 関連する記事