手洗いをしっかりしよう!Japaaan

キャ〜〜ッ可愛い♡国宝「鳥獣戯画」の世界がモチーフの帯留めが登場!

キャ〜〜ッ可愛い♡国宝「鳥獣戯画」の世界がモチーフの帯留めが登場!

和装アクセサリーブランド「数-SUU-」からめちゃくちゃ可愛い帯留めが発表されました!国宝絵巻「鳥獣戯画」の世界がモチーフの「鳥獣戯画 帯留めコレクション」です。

キャ~可愛い♡

アクセサリーブランドPalnart Pocの姉妹ブランドとして立ち上げられたブランド「数-SUU-」が発表した「鳥獣戯画」の帯留めは、全4種類のラインナップ。

夏休みに特別展が開催される「鳥獣戯画」に描かれている動物の中でも、人気の高いウサギとカエルが戯れるシーンがモチーフになっています。ヴィンテージのような色合いが着物に馴染みやすそうですね。

水遊び

有名な兎の水遊びのシーンの帯留め。この2 羽の兎は同じ兎で、飛び込む前と後を同じ画面に描いた異時同図法ではないかという説です。

追いかけっこ

第13 紙に描かれている追いかけっこのシーンから兎と蛙を抜粋したもの。この追いかけっこは印字打ちという中世の子供の遊びを描いたものではないかとの説があるそうです。

蛙の田楽

第15 紙に描かれている蛙の田楽のシーンを帯留めにしました。田楽も印字打ちと同じく、中世からの年間行事の一つとして親しまれていたそうです。

相撲

有名な相撲のシーン。蛙の指先や兎の表情など、細部まで再現しています。枠は勝利した蛙の口から出ている気炎をモチーフにしています。

高山寺公認の鳥獣戯画帯留めで、鳥獣戯画コレクション専用のボックスに入って販売されます。ボックスのデザインも可愛いから小物入れなどに使えますね。

「鳥獣戯画 帯留めコレクション」は3月5日(木)に新発売。価格は各¥5,500(+税)です。

数-SUU-

 
 

RELATED 関連する記事