手洗いをしっかりしよう!Japaaan

美しすぎて使えない!江戸時代の絵師・尾形光琳の名作「紅白梅図屏風」が切手になった

美しすぎて使えない!江戸時代の絵師・尾形光琳の名作「紅白梅図屏風」が切手になった

毎年4月20日は郵政記念日になっており、日本郵便ではこの日に合わせて、特殊切手「切手趣味週間」というものを発表しています。この特殊切手のデザインにはこれまで「風神雷神図屏風」や「朝顔図屏風」、「上杉本洛中洛外図屏風」など、日本画の名作が採用されてきました。

そしてこのほど発表された特殊切手「切手趣味週間」2020年版は、日本画の巨匠・尾形光琳による屏風「紅白梅図屏風」がデザインに採用されています。

巨匠の大作が超コンパクトサイズな切手に♡ アート作品としてコレクションしておきたい一品!

「紅白梅図屏風」は江戸時代の絵師・尾形光琳の代表作のひとつ。俵屋宗達の画蹟に啓発されながら、独自の画風を築き上げた光琳。水流を伴う紅梅・白梅の画題や二曲一双の左右隻に画材をおさめる構成のやり方がそれに当たります。

白梅の樹幹の大部分を画面外に隠し、紅梅は画面いっぱいに描いて左右に対照の妙をみせ、中央に水流をおいて末広がりの微妙な曲面をつくり上げた構図は光琳の独創ということができます。

後に光琳梅として愛好される花弁を線書きしない梅花の描き方やつぼみの配列、樹幹に
見られるたらし込み、更に他に類を見ない卓越した筆さばきをみせる水紋など、こうした優れた要素が結集して、画面に重厚なリズム感としゃれた装飾性を与えています。

切手趣味週間 2020年版は、84円郵便切手10枚セットの1シート(840円)毎の販売となり、特殊切手「切手趣味週間」1 シートを収めた見開きの切手ケース「通常版切手帳(1,300円)」も同時発売されます。

共に4月20日(月)発売。

 

RELATED 関連する記事