手洗いをしっかりしよう!Japaaan

飲み終わっても使い道たくさん!美濃焼のご当地カップ酒「Cuple」が可愛い

飲み終わっても使い道たくさん!美濃焼のご当地カップ酒「Cuple」が可愛い

旅行に行ったときに地酒を愉しむのは酒好きさんの楽しみ。お土産として各地の特色をデザインで表現したご当地カップ酒を買うのがお決まりになっている人もいるでしょう。

今回紹介するのは、美濃焼の郷、岐阜県土岐市に誕生した「美濃焼カップ酒 Cuple(カップル)」です。

めちゃくちゃ可愛いラベルだけど、これ日本酒なんです♡

「Cuple(カップル)」は、岐阜県土岐市のエンジニアと美濃焼製陶所「大東亜窯業」、そして土岐市唯一の酒蔵「千古乃岩酒造」が出会い、地域をもっと盛り上げたいという思い一つに生まれた地域活性化プロジェクトで誕生した、ご当地カップ酒です。

通常、カップ酒はガラス製カップで提供されますが、Cupleのカップはなんと美濃焼製。飲み終わった後も長く使ってもらえるようにと、地域資源を活かした製品になっています。

デザインは日本酒verと美濃焼verの2種類。それぞれ日本酒と美濃焼の製造工程を表しています。飲み終わった後はコップにしてもいいですし、ペン立てや小物入れとして使ってもいいでしょう。

中身のお酒は千古乃岩酒造による日本酒です。地下45mから汲み上げる硬度7の超軟水を仕込水としてしようしており滑らか。お酒の品質を劣化させる鉄やマンガンなどの金属含量が少なく、清酒製造に非常に適しているのがこの地下水の特徴です。ゴクゴクいけてしまうくらい柔らかい飲み口の日本酒とのこと。

日本酒ファンやカップ酒コレクターにとっては見逃せない、ステキなカップ酒ではないでしょうか。「美濃焼カップ酒 Cuple(カップル)」は現在、クラウドファンディングで支援を募っていますので、是非応援してみてはいかが?

美濃焼カップ酒 Cuple(カップル) – Makuake

 
 

RELATED 関連する記事