手洗いをしっかりしよう!Japaaan

VIOのヘア処理はなんと石で!?今では考えられない江戸時代の湯屋の内部とは

VIOのヘア処理はなんと石で!?今では考えられない江戸時代の湯屋の内部とは

江戸時代のお風呂は猫も杓子も、富める者も貧しい者も基本的にはみんな「銭湯」でした。そして当時は「銭湯」ではなく、「湯屋(ゆや)」と呼んでいました。「湯屋」の内部は、今の銭湯とは大違い。

今回はそんな湯屋を、ちょっぴりのぞき見してみましょう!

江戸時代の銭湯文化に関しては以下の記事も合わせてどうぞ

痴漢や売春もあった?江戸時代は混浴だった銭湯や温泉はどうして減少していったのでしょうか

夏の終わり…寂しい気持ちにはなりますが、秋が訪れれば、また違った楽しみが日本には沢山待っています。秋から冬にかけて、温泉旅行を楽しみにしている人も多いでしょう。みなさんは混浴温泉に入ったことは…

江戸時代の湯屋のほとんどは混浴だった。みんな意外と抵抗なかったってホントなの?

江戸時代、湯屋はほとんどが「入込湯」や「打ち込み湯」と呼ばれる混浴でした。初めの頃は、男性はふんどし、女性は湯文字をつけていましたが、いつしか裸で入浴するように。江戸時代の湯屋事情はこちらの記…

江戸時代の銭湯は混浴の時代も…それでも江戸の女子が銭湯に通う理由

数少ないといえども、今もなお残っている混浴温泉を楽しむ人がいる一方で、ちょっと困った人たちもいるってご存知ですか?混浴温泉に何時間も入り、女性を待ち伏せすることから、ワニ族と呼ばれる人たち。なかなか絶…

どんだけ混浴したいの!何度禁止しても復活し続けた江戸時代の混浴の歴史

江戸時代のお風呂は、基本的には混浴が普通でした。今回はそんな混浴の歴史を辿ります。江戸時代の銭湯文化に関しては以下の記事も合わせてどうぞ[insert_post id=80593][ins…

もくもくの洗い場

まず、入り口を入ると番台があり、お金を払います。脱衣所ですが、混浴のため男女が分かれていません。服を脱ぎ、低い敷居をまたぐと洗い場です。

面白い事に、当時は脱衣所と洗い場が完全には仕切られていませんでした。今なら必ず扉で仕切られているので、私たちには考えられないことですね。洗い場は湯気がもくもくで人の形がようやく判別できるくらいだったそうなので、脱衣所もきっと湿気がすごかったのではないでしょうか。

洗い場では今と同じように、湯船につかる前に桶に水を汲んで体を洗いました。もちろんシャワーなどありませんでした。また、当時は体を洗う時に、石鹸の代わりに鶯のフンなどでつくった「ぬか」という白い粉をおのおの袋に詰めて、「マイぬか袋」で体をこすっていました。

この「ぬか」は毎日使い捨てでしたので、体を洗い終わったら洗い場の端の箱の中に使用済みのぬかを捨てて、空のぬか袋だけ手ぬぐいに括り付けたりして持って帰っていました。

また、面白いことに、洗い場には男性用の「毛抜き」「毛切り」が備え付けられていました。ふんどしから毛がはみ出ないように、2つの石をこすり合わせて、陰毛処理していたのです。

いざ湯船の中へ!

湯船に入るには「ざくろ口」と言って身をかがめてやっとくぐれるような色鮮やかな仕切りをくぐって入りました。

お風呂なのに不衛生?戸棚風呂や石榴口…江戸時代のお風呂はアイデア満載

埃っぽい江戸では、湯屋(ゆうや)つまり銭湯で体をきれいさっぱりにするのが欠かせませんでした。ところで、この「湯屋」という呼び方は、江戸ならではの言い方で、近世まで続いていました。一方、関西では「風呂屋…

これは湯浴と同時にサウナ的な感じで気浴を楽しむためだったといいますが、このざくろ口のせいで湯船はお化け屋敷くらい暗く、人とぶつかってしまう事が多かったため、「冷えものでござる(体が冷えているのでぶつかったらごめんなさいねという意味)」とか「アイ、枝(手足)が触りますヨ」とか言って一言断ってから入っていたといいます。

参考文献:杉浦日向子「一日江戸人」新潮文庫

 

RELATED 関連する記事