手洗いをしっかりしよう!Japaaan

雲海初日の出など、2020年の”絶景初日の出”の出現確率を予測してくれる「絶景初日の出NAVI」公開

雲海初日の出など、2020年の”絶景初日の出”の出現確率を予測してくれる「絶景初日の出NAVI」公開

「2020年の幕開けは最高の初日の出を拝みたい!」そんな方にオススメのサービスが登場しました。

三菱自動車による、魅力ある週末の過ごし方を提案するプロジェクト「週末探検家」と、気象情報会社ウェザーニューズがコラボレーションし、2020年1月1日の全国の”初日の出”出現確率や初日の出の時刻を予測するシステム「絶景初日の出NAVI」が公開されました。

「絶景初日の出NAVI」では、「ダイヤモンド初日の出」や「だるま初日の出」、「夫婦岩初日の出」「雲海初日の出」のような、一生に一度は見たい、美しい絶景スポットを8つのカテゴリに分け、全国90箇所ものスポットを紹介しています。

どのような初日の出が見たいのかを選び、場所やドライブルートを検索できる機能がとっても便利で、さらに絶景初日の出スポットを紹介するだけではなく、元旦以降、日ごとの出現確率を事前に確認できるのも良いですね。

「絶景初日の出NAVI」は、これまで公開されてきた「雲海出現NAVI」や「古典絶景NAVI」に続き5月に公開された「令和日の出NAVI」のリニューアル版で、ウェザーニューズのもつ天候状態、気温、気圧、風力、湿度などの気象データをリアルタイムで解析し、日本全国の美しい初日の出が見られる条件をシミュレートしたうえで、出現確率を予測します。

出現確率は気象予測に合わせて毎日更新され、より精度の高い情報が表示されるそうです。みなさんもぜひ試してみてください。もしかしたらお住まいの近くに、初日の出の絶景スポットが存在するかもしれませんよ。

 

絶景初日の出NAVI

 

RELATED 関連する記事