手洗いをしっかりしよう!Japaaan

武将、お城、忍者…戦国にまつわるデザインが可愛い「戦国メッセージカード」発売

武将、お城、忍者…戦国にまつわるデザインが可愛い「戦国メッセージカード」発売

コクヨが展開しているReEDEN(リエデン)シリーズの「びわこ文具」。ReEDENシリーズから発売されている、近江(滋賀県)にゆかりのある戦国武将の家紋や旗印、陣形を描くのに便利な文房具「戦国テンプレート」を今年の3月に紹介しましたが、

シリーズ化希望!戦国武将の家紋や旗印などが簡単に描ける「戦国テンプレート」

戦国時代にまつわる文房具…というユニークな切り口の「戦国テンプレート」という商品が登場しました。「戦国テンプレート」は、近江(滋賀県)にゆかりのある戦国武将の家紋や旗印、陣形を描くのに…

「びわこ文具」から新商品「戦国メッセージカード」が登場しました。

「戦国メッセージカード」は、2019年3月に発売した「戦国テンプレート」に続き、歴史・戦国をテーマにしたメッセージカードで、戦国にまつわる5柄を木版画のようにデザインしています。

メッセージを書き添える他、絵柄を活かして、それぞれ、「武将」には表情を描いたり、「城」には守りたい約束を、「のぼり」には宣誓文を、「忍者」には煙玉のようにかすむ前に伝言を、「ちょんまげ」には覚悟を決めたお詫びの気持ちなど、遊び心あるデザインが特徴です。

今回は「戦国メッセージカード」の他にも、ビワコオオナマズやヨシ原・滋賀県の県鳥カイツブリなど、琵琶湖にまつわる絵柄を木版画のようにデザインした「びわこメッセージカード」、走るとび太くん・吹き出しのとび太くん・電柱のそばで交通安全を守るとび太くんをデザインした「とび太くんメッセージカード」も同時発売です。

「戦国メッセージカード」「びわこメッセージカード」「とび太くんメッセージカード」の3種は12月23日(月)から各350円(+税)で発売中です。

 

コクヨの公式オンラインショップ

 

RELATED 関連する記事