手洗いをしっかりしよう!Japaaan

生粋の日本生まれ!炭酸水のウィルキンソン、実は明治時代に誕生した国産ブランドです

生粋の日本生まれ!炭酸水のウィルキンソン、実は明治時代に誕生した国産ブランドです

”炭酸水”ってここ数年でかなり市場を拡大してますよね。十数年前に比べて市場規模は10倍以上にもなるそうです。そんな炭酸水の中でもスーパーやコンビニでよく目にするのが、「ウィルキンソン – WILKINSON」です。

赤いラベルが印象的なウィルキンソン。強炭酸でのど越しが爽快なので、仕事中に水の代わりに飲んでいたり、ダイエットのために飲んでいる人も多いかと思いますが、ウィルキンソンを海外ブランドの商品だと思っている人、いませんか?

ウィルキンソン、実は生粋の国産ブランドです。しかも誕生からず〜っと。

ウィルキンソンの誕生は明治時代

現在はアサヒ飲料が製造・販売をおこなっているウィルキンソンですが、その誕生の歴史は明治22(1889)年まで遡ります。当時、日本に渡航していたイギリスのジョン・クリフォード・ウィルキンソン氏が、兵庫県宝塚にて炭酸鉱泉を発見。

この炭酸鉱泉から得られる水を分析したところ、食卓用の炭酸水として優れていることがわかり、瓶詰めの鉱泉水として生産を開始。「仁王印ウォーター」として発売します。これが「ウィルキンソン炭酸水」のはじまりです。

明治37(1904)年には、販路を広げるため「ザ クリフォード ウヰルキンソン タンサン ミネラル ウォーター有限会社」を設立。兵庫県西宮市に工場を移転し、このとき「ウヰルキンソン タンサン」という商品名に変更し、販売をおこなうようになりました。

ちなみに日本でソーダが「タンサン」と呼ばれているのは、ウィルキンソンが商品名に”タンサン”を使用したことが大きいと言われています。現在でもウィルキンソンのラベルには”TANSAN”という文字が入ってますね。

2ページ目 ウヰルキンソンではバヤリース・オレンヂも製造

 

RELATED 関連する記事