手洗いをしっかりしよう!Japaaan

伝承の謎を調査!鎌倉の鶴岡八幡宮にも安芸の宮島みたいな「海上鳥居」があった!?

伝承の謎を調査!鎌倉の鶴岡八幡宮にも安芸の宮島みたいな「海上鳥居」があった!?

鎌倉三大名所の一つ、鶴岡八幡宮(後の二つは大仏=高徳院、銭洗弁天=宇賀副神社だそうです)。

その社殿に向かって海(由比ガ浜、相模湾)から真っすぐのびた若宮大路(わかみやおおじ)を歩いていくと、途中に三つの鳥居を通過しますが、最近こんな話を伺いました。

「実はね。昔、もう一つ鳥居があったんだよ」

そう言って見せて下さった地図には、若宮大路の末端より先の海中に「四ノ鳥居址」と記されています。

もしこれが本当なら、鶴岡八幡宮もかつては安芸の宮島(厳島神社)や箱根神社のようにフォトジェニックな鳥居を持っていた?ことになります。

ちょっとワクワクしながら、さっそく調査してみたのでした。

2ページ目 海上鳥居が実在した可能性…限りなく低い?

 

RELATED 関連する記事