手洗いをしっかりしよう!Japaaan

それ言ったら何でもアリでしょ(笑)めんの日、チンアナゴの日、きりたんぽの日…11月11日の記念日まとめ

それ言ったら何でもアリでしょ(笑)めんの日、チンアナゴの日、きりたんぽの日…11月11日の記念日まとめ

朝からTwitterなどで「〜の日」「〜記念日」という文字をよく目にするので「何事か?」と考えてみたら、本日は11月11日なのです。

算用数字だと「1111」で、漢数字だと「十一十一」ということから、これをデザインとして考えて、様々な企業や団体が記念日に制定しているんですね。「1」はシンプルなデザインでいろいろな物事と関連性をもたせることが出来るので、11月11日は記念日が多いんです。

国内には「日本記念日協会」という組織があって、「日本記念日協会」には様々な団体が記念日を登録しているんですが、今回は、「日本記念日協会」に登録されている記念日から11月11日が記念日のものをピックアップしてみました。

やはり見た目が「1111」に似ているから…という理由が圧倒的に多いです(笑)

めんの日

めん類への関心を持ってもらおうと、細く長いめんのイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから。

うまい棒の日

「うまい棒」を4本並べると「1111」と似ていることから11月11日に。

スティックパンの日

11と11がスティック状のパンが並んでいるように見えることから。

クラブツーリズム・ひとり旅の日

もっと多くの人に気軽に気楽に『ひとり旅』に参加して、その魅力を感じてもらうのが目的。日付はひとりを表す数字の1が集まる11月11日に

岩下の新生姜の日

岩下の新生姜は独自の栽培方法により、細長く独特な形状に成長することから見た目が数字の1に似ており、食卓にたくさん1が並んだ姿に見立てて11月11日とした。

串カツ田中の日

11月11日の1111が「串カツ田中」の串が並んでいるように見えることから。

ベースの日

ベースの弦は4本で、11月11日は1が4つ並びベースの弦のように見えることから。

サムライの日

11は漢数字で十と一を組み合わせると士(サムライ)となることから。

たくあんの日

11月11日という文字が、たくあん用の大根を並べてほしてある様子に似ていることと、たくさんの「1=わん=あん」があることから。

チンアナゴの日

砂の中から体を出している姿が「1」に似ており、群れで暮らす習性があることから、一年間に最も「1」が集まる日付を選んだ。

立ち飲みの日

11と11の形が人が集って立ち飲みをしている様に似ていることから。

ネイルの日

爪の英語表記であるNAILの中には縦線が4本あり、11月11日の1111と同じように見えることなどから。

鏡の日

11と11は左右対称であり、漢字で裏返しても同じになる鏡文字との理由から。ジュ

ポッキー&プリッツの日

形が数字の1と似ていることから

磁気の日

11と11が磁石のN極(+)とS極(-)にちなみ+-を重ねた日であることから。

サッカーの日

11を選手の両足と見て、11・11でひとつのボールをめぐって競うスポーツであることもあらわしている。

きりたんぽの日

たんぽ串がイロリに立って焼かれている姿が1111と似ていることから。

鮭の日

漢字の「鮭」のつくりの部分を分解すると十一十一となるのを数字に置き換えたことから。

いかがでしたか?「それ言ったら何でもアリでしょ」という記念日のオンパレードでしたね(笑)ちなみに記念日として登録されている日は、11月11日よりも10月10日のほうが多いそうですよ。

そして11月11日は第一次世界大戦が終結した日(1918年)でもあります。

日本記念日協会

 

RELATED 関連する記事