手洗いをしっかりしよう!Japaaan

令和に笑わない男がジャッカルしてタピる!?恒例、流行語大賞のノミネート語が発表されました

令和に笑わない男がジャッカルしてタピる!?恒例、流行語大賞のノミネート語が発表されました

も、もうそんな時期ですか!

毎年、年末の恒例となっている「ユーキャン新語・流行語大賞」の2019年のノミネート語が発表されました。ノミネートされたのは30語。

それでは早速ノミネート語を見ていきましょう!

  • あな番(あなたの番です)
  • 命を守る行動を
  • おむすびころりんクレーター
  • キャッシュレス/ポイント還元
  • #KuToo
  • 計画運休
  • 軽減税率
  • 後悔などあろうはずがありません
  • サブスク(サブスクリプション)
  • ジャッカル
  • 上級国民
  • スマイリングシンデレラ/しぶこ
  • タピる
  • ドラクエウォーク
  • 翔んで埼玉
  • 肉肉しい
  • にわかファン
  • パプリカ
  • ハンディファン(携帯扇風機)
  • ポエム/セクシー発言
  • ホワイト国
  • MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
  • ◯◯ペイ
  • 免許返納
  • 闇営業
  • 4年に一度じゃない。一生に一度だ。
  • 令和
  • れいわ新選組/れいわ旋風
  • 笑わない男
  • ONE TEAM(ワンチーム)

つい最近使われ始めた言葉から、「これ、何だったっけ?」となる既に過去の言葉になりつつある言葉まで、まさに”流行語”という何ふさわしいラインナップ。

ちなみに昨年の授賞語は「そだねー」「eスポーツ」「(大迫)半端ないって」などでした。(第35回 2018年 授賞語

12月2日に、これらのノミネート語から「2019年新語・流行語大賞トップ10」が発表される事になっています。

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

 

RELATED 関連する記事