ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

猫様の尊いお姿!仏像の光背をヒントに作られた「光背つめとぎ」で愛猫がご本尊に!

猫様の尊いお姿!仏像の光背をヒントに作られた「光背つめとぎ」で愛猫がご本尊に!

みなさんの愛猫の特等席にいかがでしょうか?猫がつめをといでくつろぐと、まるで仏さまのように尊い姿に見える「愛猫はわが家のご本尊 光背つめとぎ」がたまらん♪

見よこのお猫様の尊いお姿!

「光背つめとぎ」は仏像の光背をヒントにした積層ダンボールの猫用つめとぎ。積層ダンボールの蓮台は猫がくつろぐ以外にも、つめとぎにも使うことができます。蓮台にはゆるやかなカーブが描かれており、上で寝転ぶのにも心地よい形状。

光背(こうはい)とは、仏さまの体から発せられる光明を、視覚的に表現したものです。仏像の仏さまの背景にあるものを指します。

そして、蓮の花弁を模した舟形光背には、女流仏像画家の田中ひろみさんが描く7匹の化仏(けぶつ)にゃんこがちりばめられており、またたびの実や枝を唐草模様風に表現しています。猫が使わないときも可愛いデザインに癒やされちゃいます。

光背パーツと蓮台パーツを付属の両面テープで貼り合わせるだけのかんたん組み立て。裏面に貼付する滑り止めシールも付属します。

猫をご本尊として崇めるにはこれ以上ない逸品。みなさんの愛猫にいかがでしょうか?「光背つめとぎ」はオンラインで購入可能となっています。価格は1セット¥7,550(+税)。

 
 

RELATED 関連する記事