ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これ超便利!用途にあった”のし紙”を無料作成&ダウンロードできるサービス「のし王」

これ超便利!用途にあった”のし紙”を無料作成&ダウンロードできるサービス「のし王」

日本独自の風習っていろいろありますよね。日頃あまり接することのない風習だと、いざというときに使い方がわからないものも少なくありません。「のし紙」もそんな風習のひとつではないでしょうか?

どれを選ぶのが正解?「のし」「水引」の種類についてのまとめ

今日は、「のし紙」に関するとっても便利な無料サービスを紹介します。「のし紙の自動作成サービス のし王」です。

「のし王」は、サイト名からもおわかりのように、様々な用途ののし紙をオンラインで無料で作成してくれるサービスなんです。のし紙には”水引き”と”表書き”が必要ですが、「のし王」では自由にこの2つを組み合わせて、用途にあったのし紙を作ることができます。

水引の種類は5種類。表書きは80を超える文字に対応しています。さらに贈り主も最大3人まで記載できて、フォントの指定も楷書、毛筆、明朝、ゴシックから選べるのです。

のし紙に必要な情報をすべて設定し終えたら、「PDFで保存」ボタンを押すことで、のし紙をPDFでダウンロードできます。

さらに、用途にあった水引きや表書きがわからない人に向けて、用途を選択することでのし紙を自動設定をしてくれる機能まで付いています。こういうちょっとしたおもてなしは嬉しいですね。

のし紙が必要になったときにはぜひ活用してみてください!

 

のし王 – のし紙の無料作成サービス

 

RELATED 関連する記事