グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

卓上でカンタン熱燗!家呑みで大活躍、卓上で日本酒を温めて熱燗が楽しめる酒燗器まとめ

卓上でカンタン熱燗!家呑みで大活躍、卓上で日本酒を温めて熱燗が楽しめる酒燗器まとめ

今日も熱燗いっときますか?

この季節になると熱燗がカラダに沁み入りますが、家呑みの時って熱燗はどうやって作ってますか?鍋でお湯温めて徳利をちゃぽんとしてる人もいるでしょう。

でも、お酒が無くなる度に台所へお酒を温めに行くのもなかなか面倒なもの。そんな時に使ってみたいのが、電気でお酒を温める酒燗器です。お家でいつでもくつろぎながら熱燗が楽しめる酒燗器、楽チンすぎるので飲み過ぎに注意ですよ♪

ちなみに日本酒の熱燗の最適な温度と、温度ごとの熱燗の呼び方はこちらを参考にしてください。
知らなかった!日本酒の温度ごとの熱燗の呼び方

陶器でできた酒燗器や細かな温度調節ができるものなど、様々な特色のある酒燗器が発売されています。今回はこの冬に使いたい酒燗器をまとめてみました。先日紹介した室内で楽しめるオススメ卓上七輪まとめと合わせてどうぞ!

酒燗器 ほろよい

陶器な外観が雰囲気たっぷりの酒燗器。美濃焼。私は家でこれを愛用しています。

容量: 2.5合
温度調節範囲: 約40度~約70度

出典:酒燗器 ほろよい

 

TWINBIRD 酒燗器

日本酒の種類やお好みに応じて4段階に温度設定が可能です。お代わりした時も温度をキープしておける保温機能が付いてます。

容量: 一合半

出典:TWINBIRD 酒燗器

 

丸山技研 酒燗器 2.5合 電気式

12段階の細かい温度設定が可能なのが魅力的な酒燗器 です。

容量: 2.5合

出典:丸山技研 酒燗器 2.5合 電気式

 

TESCOM 酒燗器

容器の形が「酒燗器 ほろよい」に似た雰囲気あるデザイン。

容量: 2.5合

出典:TESCOM 酒燗器

 

卓上酒燗器 ミニかんすけ

電気を使わないタイプ。壺型の陶器にお湯をそそぎ、そこにチロリと呼ばれている容器を、お酒を入れてセットします。このチロリが好みの方も多いようです。

チロリ容量: 360cc

出典:卓上酒燗器 ミニかんすけ

 

燗冷器セット かがり火

こちらはちょっと変り種。下のコンロ部分にローソクを入れて温めるタイプ。熱燗を待つ時間も楽しみたい人にぴったり。冷酒を楽しみたいときは水を入れておけば冷たさが持続。

容量:320cc

出典:燗冷器セット かがり火

 
 

RELATED 関連する記事

 
閉じる