歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

あの人だって仏像LOVE!仏像ブーム立役者、仏女の先駆け!仏像大好き・仏教通な有名人まとめ

あの人だって仏像LOVE!仏像ブーム立役者、仏女の先駆け!仏像大好き・仏教通な有名人まとめ

空前の仏像ブームが沸き起こっている日本。仏教や仏像の魅力にはまるのはメディアに登場する有名人たちも一緒。近頃の仏像ブームの立役者や、仏女の先駆け的存在のあの人、仏像・仏教好きな有名人をまとめました。

え、あの人が仏像好き?仏像好きと聞けば、テレビで見かけたときにもなんだか印象が変わって見えちゃうかも。

いとうせいこう

作家、ラッパー、俳優など幅広く活躍するクリエイター。みうらじゅん氏との共著「見仏記」で、これまでの仏像の鑑賞の視点とは異なった、独自の観点を表しました。昨今の仏像ブームはここから始まったと言っても過言ではないでしょう。

いとうさんの仏像好きは「般若心経」を読んでいた中学時代からという、筋金入りです。

出典:株式会社キューブ オフィシャルサイト

 

みうらじゅん

漫画家・イラストレーターであり、阿修羅好きのためのファンクラブ「阿修羅ファンクラブ」会長。

いとうせいこう氏との「見仏記」は書籍のみならず、テレビ番組「テレビ見仏記」としても放送され、後にDVD化。年寄りくさいイメージだった仏像鑑賞を、身近で楽しいものだと教えてくれました。

出典:みうらじゅんOFFICIAL SITE

 

はな

モデルのはなさん。仏像好きは有名で仏像に関する本も執筆されています。仏女の先駆者と言ってもよいのではないでしょうか。

上智大学比較文化学科で東洋美術史を専攻した頃から、仏像の魅力に目覚めたそう。

出典:はなの好きなもの、好きなこと。 | 大人のおしゃれ手帖ブログ [宝島社]

 

篠原ともえ

タレント・デザイナー・ソングライターとマルチな才能を持つ篠原ともえさん。2010年からNHKとEテレで放送されていた、彫刻家・籔内佐斗司さんと仏像を拝観する番組「仏像拝観手引」「ほとけの履歴書」で、かなりの仏像通に。

出典:篠原ともえ ブログ

 

小藪千豊

仏教通としてテレビ番組「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」でも、豊富な知識を披露しています。
アメトーーク!」では、お釈迦様の誕生日4月8日を、メジャーにして祝おう、という斬新なテーマでのプレゼンを披露していました。

出典:吉本興業株式会社 芸人プロフィール | 小籔千豊

 

笑い飯 哲夫

お笑いコンビ「笑い飯」の中西哲夫さん。般若心経が大好きで、ネタを考えるときに写経をすることもあるほどだそうです。

2009年「えてこでもわかる 笑い飯哲夫の般若心経入門」、2016年には「ブッダも笑う仏教のはなし」を出版。書籍がきっかけで仏教講師として熱弁を振るうことも。

出典:【今週のご推笑・西】「般若心経」とM-1 笑い飯・中西哲夫 - 芸能 - ZAKZAK

 

山崎ノボル

お笑いコンビ「ロビンソンズ」の山崎さん。公式プロフィールにも趣味が仏像鑑賞、神社仏閣巡りとあります。特技は仏像の知識で、日本仏像検定B級を所持しています。

出典:ロビンソンズオフィシャルサイト

 

中嶋朋子

仏像巡りが好きだという女優・ナレーターの中嶋さん。BSイレブンで放送されていた「仏像大好。」のナビゲーターとして声の出演をされていました。祖父は木彫家で仏像を制作していたことから、幼少時より仏像に親しんでいたのそうです。

NHKのドキュメンタリー「日韓の国宝が海を越えた〜半跏思惟像はるかな旅」では、二つの像にまつわる道を旅しました。

出典:Nakajima-Tomoko Official Web Site

 

スティーブ・ジョブズ

世界的に有名なAppleの創業者。改宗するほど仏教に傾倒していました。

彼のつくったプロダクツには禅の思想が漂い、徹底したシンプルさには仏教思想の影響があったと言えるでしょう。

出典:スティーブ・ジョブズ - Wikipedia

 

高見沢俊彦

「THE ALFEE」の高見沢さん。

“落ち込んだ時、迷っている時に仏像を拝観すると、自然に心が癒やされてゆく。”仏像好き。阿修羅ファンクラブの公式ソング「愛の偶像(ラブアイドル)」をみうらじゅんさんとともに制作されています。

出典:『阿修羅ファンクラブ』公式サイト

 

小野大輔

小野Dの愛称で大人気の声優。神社仏閣や仏像が大好きで、自身のラジオ番組の中で「今週の仏陀」というコーナーもあったほど。仏の力を借りて戦う武僧アクション漫画「ナヴァグラハ」の原作も手がけています。

出典:小野大輔 | Artist | Lantis web site

 

和田彩花

大学入学の直前に、仏像の魅力に目覚めた和田彩花さん。アイドルグループ「アンジュルム」のメンバーです。仏像を「仏像さん」と呼び、公式プロフィールの特技も“仏像さんについて話すこと”、趣味は“仏像さんに会いに行くこと”だそうです。

出典:アンジュルム:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

サンキュータツオ

漫才コンビ「米粒写経」のツッコミ担当として活動しながら、一橋大学の講師も務める、ハイブリッドな講師芸人。

お祖父さんが薬師寺勤務で仏像の研究を行っていたというサンキュータツオさん。小さな頃から仏像や寺社などに親しんでいたようです。

出典:Twitter

 
 

RELATED 関連する記事

 
閉じる