和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

京都発!宇治茶を使った人気のお菓子 8選

京都発!宇治茶を使った人気のお菓子 8選

京都といえば、やっぱり宇治茶ですね!宇治茶は日本茶の中でも高級ブランドとして多く知られています。宇治茶は、薄味ですが少し苦味があり、香り高いのが特徴です。

そんな特徴をうまく活かして生み出された宇治茶使用の人気なお菓子の数々をここでご紹介したいと思います!

作りながら食べる!サクサクの抹茶もなか

緑色をした最中の皮には、京都宇治の抹茶が練りこまれて、餡は京都丹波の大納言が使われています。

サクサク感がたまらない抹茶もなかは、自分で最中に餡をはさんで食べるという本格もなかです。

画像出典:きよ泉

 

サクッともちっと感触がいい!宇治抹茶マカロン

表面はサクサク、中はもちもちの食感が人気の宇治抹茶マカロンです。低温でじっくりと焼き上げたからこそ実現した新食感です。サンドされているのは抹茶入りの北海道産のバターを使用したバタークリーム。京都宇治の「伊藤久右衛門」だから実現でした本格抹茶のマカロンです。

画像出典:伊藤久右衛門

 

匠の三人が厳選!お濃茶ラングドシャ

京都宇治茶の洋菓子で有名な「茶の菓」で人気の厳選された茶葉から作られたお濃茶ラングドシャです。サンドされたホワイトチョコとほろ苦い濃茶ハーモニーが絶妙でデパ地下では行列ができるほどの売れ行きです。茶作り名人と茶鑑定士、パティシエの最強コラボが生み出した絶品ラングドシャです。

画像出典:デザイン散歩+

 

京都祇園辻利とコラボ!御抹茶のちょこあられ

創業151年の宇治茶専門店「京都辻利」と京菓子の有名メーカー「祇園萩月」のコラボ抹茶菓子•お抹茶のちょこあられです。テレビや雑誌でも多く取り上げられている注目の人気あられで京都のお土産としても人気です。

画像出典:京都祇園萩月

 

甘みと苦みとサクサクがいい!宇治抹茶チョコクランチ

蒜山高原牧場の新鮮で濃厚なジャージー牛乳使用のホワイトチョコに京都石臼引きの宇治抹茶をミックスした抹茶チョコクランチです。サクサクした食感に抹茶のほろ苦さ、マイルドなホワイトチョコの程よい甘さがクセになりそうなほど美味しくて、リピ確実です!

画像出典:西出製茶場

 

苦み甘み渋みが凝縮!宇治茶パウンドケーキ

石窯パンで有名な「タカギベーカリー」が販売する抹茶パウンドケーキです。ほろ苦さ、甘み、渋みのバランスが絶妙で和洋のコラボレーションが素晴らしいです。抹茶と煎茶の2層のコントラストにも注目です。

画像出典:タカギベーカリー

 

なめらかな口どけ!濃茶ロールケーキ

抹茶の中でも特に風味高い濃茶を使った抹茶クリームがギッシリつまったロールケーキです。生クリームは北海道産、スポンジは卵黄がたっぷり使われています。こんな贅沢なロールケーキ、一度は食べてみたいですよね。

画像出典:茶遊堂

 

宇治茶の香りとバターの風味がいい!宇治茶ラスク

フランスパンをバター&シュガーでサクサクに焼き上げた大人気のお菓子ラスクと京都宇治茶がコラボしました!お味は玉露、ほうじ、玄米の3種類で一番人気は玉露です。

画像出典:菓子工房KAMANARIYA

 
 

RELATED 関連する記事

 
閉じる