歴史・文化 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

恵方巻きだけじゃない!節分をもっと楽しくするお菓子7選

恵方巻きだけじゃない!節分をもっと楽しくするお菓子7選

お正月もあっという間に過ぎて、1月も終わりになった最近では、新年のフレッシュな気持ちも忘れかけている頃ではありませんか?そんな心のたるみをリセットするためにも、いい節分を迎えられるといいですね。

ここでは、いつもの節分をもっと楽しくするためのかわいいお菓子のご紹介をします。

内容充実!節分用の干菓子詰め合わせセット

六本木・麻布青野総本舗の節分用豆付き干菓子詰め合わせセットです。讃岐産の砂糖を使って作られた鬼やおたふくの干菓子と飴細工製の鬼棒が入って内容も充実しています。

 

画像出典:六本木・麻布青野総本舗

 

かわいい鬼が笑う?赤鬼・青鬼細工飴

歯を出して笑う赤鬼さんと青鬼さんの細工飴です。つまり、切っても切っても鬼さんの顔が出てくる金太郎飴。お子様へのプレゼントとしても喜ばれそうですね!

 

画像出典:金扇

 

おかめと鬼が愛らしい!節分上生菓子

おかめと鬼がとっても愛らしい節分上生菓子は、なんとひとつひとつ手作りで作られています。福豆も付いているので、豆まきの後のお菓子として楽しめそうですね。

 

画像出典:ふるや古賀音庵

 

福ハ内

京菓子•鶴屋吉信のおたふくを思わせるかのような桃山です。桃山とは白あんに卵黄をまぜて焼いたお菓子のことです。微笑んだ口元みたいなくぼみに”ほっこり”しそうですね。

 

画像出典:DINING EXPRESS

 

節分 豆まき大福

洋菓子をメインに販売するシャトレーゼ。全国に店舗を展開しているのでご存知の方も多いと思います。そんなシャトレーゼから販売されている豆まき大福は、鬼の金棒をイメージした大福餅。滋賀県産の羽二重もち米で作られた大福餅に北海道産の赤えんどう豆が加えられていて、どっしりとボリューム満点です。

画像出典:シャトレーゼ

 

笑小巻 節分

贈っても贈られても福がやって来そうな節分豆付き鬼の源氏巻です。雑誌にも取り上げられるなど話題になっています。生地には九州産の小麦粉と卵、餡には北海道の十勝小豆が使用されています。

 

画像出典:三松堂

 

鬼や金棒の節分用創作和菓子

京都•甘春堂の節分用創作和菓子です。節分にまつわる鬼や金棒、福豆などの和菓子が勢揃いです。

こちらは青鬼さん。

 

 

こちらは赤鬼さん。角がかわいいですね。

oni-1-600

こちらは金棒。

ぽっちゃりしていて愛らしいです。

kanabou-600

画像出典:京都 甘春堂

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる