ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

2014年のお正月に人気!高級おせち料理まとめ

2014年のお正月に人気!高級おせち料理まとめ

おせち料理はその昔、ハレの日の特別な料理として作られていました。しかし、現在ではおせち料理に入っているお料理は必ずしも特別豪華なお料理とは言えませんよね。

黒豆・田作り・かまぼこ・煮物・・・etc.
おいしいものではありますが、普段の食事の際にも出てくることがありますし、豪華さには少々欠けるところもあります。

しかし、2014年のおせち料理事情はちょっと違います。非常に豪華で見栄えも良い高級おせち料理がとっても人気なのです。

デパートのおせち料理の予約でも、高級なものから完売が続出しているようです。年の始めくらいは贅沢をして良い気分で新年を迎えたいと考えている人がとても多いのでしょう。

餞心亭おゝ乃 生詰めおせち

餞心亭おゝ乃のおせちの特徴は生詰めというところです。
高級食材を使った数量限定のRin(54000円)の他、Irodori(24000円)・Hisyou(34000円)もあります。

 

東京吉兆 和 三段重

吉兆と言えば誰もが知っている有名料亭です。
そんな有名料亭のおせちは、茶人が好んだと言われている丸いお重に詰められています。
和 三段重(205800円)

 

高島屋 国産素材特選おせち 3段重

高級おせちの中には素材にこだわって作られているものもあります。
高島屋のおせちには、国産素材を使用して作っているものがあります。しかも合成着色料や合成甘味料は不使用なので体にも優しいおせちです。
高島屋 国産素材特選おせち 3段重(52500円)

 

XEX プレミアムおせち 和洋三段

おせちというと和のイメージですが、和と洋のどちらも楽しめるおせちも販売されています。
食後に楽しめるチョコレートとコーヒーもついているので、和食も洋食もデザートもと欲張りな方に最適。
XEX プレミアムおせち 和洋三段(52500円)

 

つきぢ田村のおせち

つきぢ田村の精神は「最高の素材を余すところなくとことん使い切る」こと。
その精神で作られているおせちです。
つきぢ田村のおせち(105000円)

 

2014年のおせちの傾向は高級志向と言えそうです。どこの百貨店やデパートでも高いものから売れていっているようなのです。

また、伝統ある和のおせちだけでなく、中華料理やフランス料理を取り入れたものや、健康志向のもの・介護食のものなども出てきていますし、愛犬と楽しめるものなどもあります。

おせち料理は新年の楽しみの1つですよね。ぜひ好みに合うおいしいおせちを探してみましょう。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる